塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

おすすめ!基礎の塗装  福島県伊達市・福島市密着の外壁塗装専門店 パンドル

塗装の知識スタッフブログ 2024.05.23 (Thu) 更新

福島県伊達市、福島市の皆さまこんにちは!
福島県伊達市の屋根・外壁塗装専門店 パンドル
渡邊です

今回のブログは、
おすすめ!基礎の塗装
というテーマで書いてみたいと思います。

福島県伊達市・福島市で外壁・屋根塗装をご検討中の皆さまの
参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

【住宅の基礎とは?】

早速ですが、皆さまは、ご自宅の基礎がどんな状態か把握されていますか?

 

「そう言われてみると、基礎はあまり確認したことがないなあ」

「頑丈なイメージがあるので、大丈夫だと思う」

という方もいらっしゃると思います。

 

頑丈なイメージを持っている方が多いと思いますが、その通りで、
基礎は住宅の一番下から建物を支えているコンクリート製の部位です。

 

 

 

 

住宅を建てる際には、まずこのように基礎からつくっていきます。

 

 

基礎はお家を支える大事な役割を持った部分です。

基礎がしっかりしていないと、建物全体の安定性や耐久性が損なわれる可能性すらあるのです。

 

 

 

 

 

【基礎の役割とは?】

それでは、こちらの基礎、具体的にどんな役割を果たしているのでしょうか。

ご紹介したいと思います。

 

1.荷重の分散

建物全体の重さを地盤に均等に伝えることで、地盤沈下や傾きを防ぎます。

 

2.湿気の防止

地面からの湿気や水分を防ぎ、建物内部の環境を快適に保ちます。

 

3.耐震性の向上

地震の揺れを吸収・分散し、建物の倒壊を防ぎます。

 

地盤と建物、さらに建物内部に対しても大きな影響をもっているんですね。

 

 

 

 

【ご自宅の基礎の状態は?】

お家にとって大切な基礎。

お家の外に出ると必ず目に入る箇所ではありますが、
改めてじっくりと眺めることはあまりないかもしれませんね。

ぜひいちど、お家の周りをぐるっとまわって、ご自宅の基礎の状態を
ご覧になってみてください。

 

 

そうすると、下の写真のようなヒビが入っているのが見つかるかもしれません。

地震や地盤の動きなどにより、基礎にヒビが入ることがあります。

皆さまのご自宅の基礎にも上の写真のようなヒビが入っているかもしれません。

ヒビにも、軽度のものからすぐに対処が必要なものまでさまざまあります。

 

 

①幅が0.3mm未満のヒビがある場合

ヒビの幅が0.3mm未満のものをヘアークラックと言い、
基礎の経年劣化により発生するものです。

基礎の表面にうっすらとひびが見える程度で、
今すぐ修復が必要なひびではありません。

ただし、これからヒビが拡がっていく可能性もありますので、
シーリング材を注入してヒビを修復しておくと安心です。

また、多数のヘアークラックが基礎の特定の面だけに出ている場合には
基礎自体の不具合が原因となっている可能性がありますので、
専門家にご相談されるのをおすすめします。

 

 

 

②幅が0.3mm~0.5mm未満のヒビがある場合

ヒビの幅が0.3mm以上05.mm未満になると、修復が必要となります。

エポキシ樹脂を注入し基礎の内部まで浸透させる方法で修復します。

 

 

 

 

③幅が0.5mm以上のヒビがある場合

ヒビの幅が0.5mm以上になると、早急な修復が必要となります。

なぜかというと、幅が0.5mm以上あるヒビというのは、目に見えている基礎の表面だけではなく
基礎内部にある鉄筋までヒビがひろがっている可能性や、
基礎内部を通り越して、基礎の反対面まで広がっている可能性もあるからです。

ヒビがさらに広がり、建物内部への水・湿気の浸入、虫や微生物などの浸入といった被害が発生したり、
さらには建物自体の強度が落ちてしまう場合もあります。

幅が0.5mm以上あるヒビを見つけたら、なるべく早く専門家にご相談されることをおすすめします。

 

 

 

なお、ヒビの幅を測るのに使う専用の道具があります。

クラックスケールというもので、ホームセンターなどで入手可能ですので、
ヒビのサイズが気になり、ご自身で確認したいという方は探してみてください。

 

下の写真で使っているのがクラックスケールです。

 

 

 

 

【基礎の塗装もおすすめ】

基礎に入ってしまったヒビを修復した後、その上から塗装をするのもおすすめです。

当店でも、基礎の塗装を承っています。

 

塗装するとどのような見た目になるかというと・・・

このような感じです。

ヒビを修復した後、基礎専用の塗料を塗っていきます。

1回は平塗り、もう1回はマスチック模様塗り(上の写真の右側部分のように凸凹模様をつけた塗り方)で
計2回塗りをして仕上げます。

大きな地震があってから、基礎の塗装をしたいというお客さまが増えていて、おすすめです。

 

 

 

 

【基礎塗装のメリット】

それでは、基礎を塗装するとどんなメリットがあるのでしょうか。

 

 

1.美観の向上

基礎を修復した跡が見えなくなり、美しい見た目になります。

外壁を塗り替えた際に一緒に基礎も塗装を行うと、お家全体の見た目が明るくなり
生まれ変わったような印象になります。

外から見える部分ですので、見た目の印象は大事ですね。

 

 

 

2.防水性の向上

基礎は地面に接している部分なので、雨水や湿気の影響を大きく受ける箇所です。

基礎を塗装することで、雨水などが住宅内部へ浸入するのを防ぐことができます。

なお、塗装をする際には、地上部分だけではなく、目に見えない地下部分まで塗装をします。
基礎回りの地面を掘って塗料を塗りますので、防水性の違いが実感できると思います。

これから梅雨の時期となりますと、地面に雨水が多く降り注ぎます。

湿気の影響を懸念されている皆さまは、基礎の塗装を検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

3.耐久性の維持

基礎を塗装することで、基礎のコンクリートが直接外気や水にさらされなくなるため、
基礎そのものの耐久性を維持することができるようになります。

コンクリートはエフロレッセンスという劣化現象を起こす場合があります。
白華(はっか)現象ともいわれる現象で、
コンクリート内部に水が浸入し、コンクリートに含まれる物質と反応して
コンクリート表面に白い物質がにじみ出てくる現象です。

表面を塗装することによって水の浸入を防ぐことができるため、
こうした劣化現象を防ぐことにもつながるのです。

 

基礎の塗装は、見た目だけではなく、こうしたいろいろなメリットがありますので、
当店でもおすすめしています。

 

 

 

 

【基礎の塗装をご検討中の方は】

今回は、おすすめ!基礎の塗装というテーマで書いてきました。

福島県伊達市・福島市でご自宅の塗り替えをご検討中の皆さま、
基礎の修復や塗装をご検討中の皆さまの参考になれば幸いです。

 

基礎の修復や塗装は、足場をかける必要もなく、工事も2~3日で完了します。

これから梅雨の時期を迎える前に施工しておくのもおすすめです。

ご不明な点・ご質問などがございましたらお気軽に当店までお問い合わせください。

今回もここまで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

【皆さまのお悩みにお答えします

外壁・屋根塗装をご検討中の皆さまは、
さまざまな不安や疑問をお持ちではないでしょうか?

当店では、

「費用はどれくらいかかるの?」

「塗料の種類や色は?」

といった皆さまのご質問にお答えします。

塗装についての不安や疑問をお持ちの皆さま、
ぜひお気軽にショールームへお立ち寄りください。

当店ではお客さまに気持ちの良い工事をご提供するため
日々、品質・サービスの向上に取り組んでいます。

以下はその一部です。

費用と見積もりの透明性

当店では無料お見積」を実施しております。

事前に「費用」「単価」の全てを開示し、お客様が納得された上で工事を進めます。

不透明な費用は一切ございませんのでご安心ください。

また、「助成金」「補助金」を利用して、費用負担を軽減する方法もご提案いたします。

「塗り替えの相場はどのくらい?」

「他社で見積をとったけれど、この金額は適正なの?」

といった不安・疑問にもお答えいたします。

お気軽にご相談ください。

品質への自信

当店では、高品質でコストパフォーマンスに優れた「ハイブリッドシリコン塗料」
高性能で長持ちする「フッ素塗料」「無機塗料」など、
多種多様な高品質な塗料を取り揃えています。

お客さまからご指定がない場合には、
創業71年の経験から確信をもっておすすめできる国内トップメーカーの塗料を使用

お客さまが塗装後に安心して長く安全にお住まいいただける塗装工事をご提供しています。

もちろん、お客様のご希望のメーカーやシリーズがあればご指定の塗料で塗装いたしますので、
塗料のご相談やご質問も何なりとお申し付けください。

数年から十数年に一度の塗り替えです。

とことん品質を追求して施工させていただきます。

お客さまもとことん、ご自身のご要望をスタッフまでお伝えください。

デザインの多様性

「ツヤあり」「ツヤなし」といった光沢の違いでも、
塗装後の仕上がりのイメージは変わってきます。

当店では、お客さまが塗装後のイメージをつかみやすいよう、
様々な色見本や塗板をご用意しております。

また、ショールームにはカラーシミュレーターを完備

ご自宅のお写真を使って、画面上でさまざまな塗装色をお試しいただけます。

また当店はWBアートなどのデザイン性の高い多彩仕上工法での塗装も承っております。

「多彩仕上げで塗装したいけど、どこの塗装店に頼めばいいの?」

とお悩みになっている方がいらっしゃいましたら、ぜひ当店までお声掛けください。

アフターサービスと保証

外壁塗装は、一度完了すれば終わりではありません。

お客さまが外壁塗装の施工会社を選ぶ際、価格や仕上がりの美しさだけでなく、
施工後のフォローアップがどれだけ充実しているかも重要な判断基準になると思います。

当店では施工後の「保証期間」を設けており、
施工後に発生した不具合にも迅速に対応しますのでご安心ください。

気候条件や時間の経過などさまざまな原因によって
予期せぬ問題が発生する場合もあります。

その場合には、どうして問題が発生したのかという原因を追究し、
適切な対処の方法をご提案いたします。

お客さまが施工後にも連絡や相談をしやすいお店づくりを心掛けております。

ご心配・ご不明な点があった場合には、お気軽にご連絡いただきたいと思います。

【春の塗り替え承り中

春はご自宅の外壁・屋根の塗り替えに最適な季節です🌸

梅雨入り前で、天候も安定しているこの時期に
ぜひご自宅の外壁・屋根の塗り替えをご検討してみてはいかがでしょうか?

当店では、福島県伊達市・福島市で春の塗り替えをご検討中の皆さまの
ご相談・お見積依頼を承っています。

無料で外壁や屋根の劣化状況の診断も行っています。
お気軽にお声掛けください。

お見積をご依頼いただいた方全員に、クオカードをプレゼントしています!
また、ショールームへご来店いただいた方にはもれなく
はずれ無しのガラポン抽選にご参加いただいております。

ご相談だけでもぜひお気軽にお立ち寄りいただければ嬉しいです。
スタッフ一同、皆さまのご来店をお待ちしています(^▽^)/

\お見積無料!!
お気軽にご相談ください/

地域で塗装をお考えの方は、屋根・外壁塗装専門店パンドルに、どうぞお気軽にご相談ください。

パンドル YouTube!!

地域一番の塗装専門店を目指します!!

お電話のお問い合わせの際はブログを見ましたと一言頂けるとスムーズにご案内できます👍

ご来店の際も、『ホームページのブログを見ました』とスタッフにお伝えください📞

外壁塗装・屋根塗装をお考えのお客様はこの機会が大チャンスです😋🎵 ぜひ、パンドルへお問い合わせください✨

皆様からのお問い合わせお待ちしております😍🎶

住所:福島県伊達市片町20

フリーダイヤル:0120-583-731

TEL:024-583-2041 

パンドル自慢の”施工事例”を是非ご覧ください!

外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせはこちらから!

地域実績No.1!地域密着型ショールームへの”来店予約”はこちらから!