塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

遮熱塗料とは?  福島県伊達市・福島市密着の外壁塗装専門店 パンドル

塗装の知識スタッフブログ 2024.05.28 (Tue) 更新

 

福島県伊達市、福島市の皆さまこんにちは!
福島県伊達市の屋根・外壁塗装専門店 パンドル
渡邊です

今回のブログは、
遮熱塗料とは?
というテーマで書いてみたいと思います。

福島県伊達市・福島市で外壁・屋根塗装をご検討中の皆さまの
参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【厳しい夏の暑さ】

春も終わり、これから暑い夏がやってきます。

近年の夏の暑さは本当に大変ですよね。

エアコンをかけていないと夜も眠れないほど。

熱中症対策をしっかりしていかないといけないですね。

 

 

 

 

【高まる遮熱塗料への関心】

夏が近づいてきて、最近増えているのが遮熱塗料へのお問い合わせです。

このブログを読んでくださっている皆さまの中にも、遮熱塗料での塗り替えを
ご検討中の方がいらっしゃるかもしれません。

 

「遮熱塗料を使えば、室内も涼しくなるんでしょう?」

「少しでも涼しく夏を乗り切りたい」

というお声をよくいただきます。

 

遮熱塗料を使うと、どのような効果が期待できるのか、
実際のところはどうなんだろうという疑問をお持ちの方もいらっしゃると
思います。

 

そこで今回は、遮熱塗料の性能について詳しくご紹介してみたいと思います。

 

 

 

 

【遮熱塗料とは】

まず、遮熱塗料とはどのような塗料なのかということからご説明したいと思います。

遮熱塗料とは、太陽の光や熱を反射する機能を持たせた塗料のことをいいます。

 

太陽光には大きくわけて「ガンマ線・X線」「紫外線」「可視光線」「赤外線」の光があり、

遮熱塗料はこのうち「赤外線」の光をよく反射する力を持っています。

 

赤外線は、物体の温度を上昇させる力をもった光です。

住宅の屋根に遮熱塗料を塗ることによって、赤外線の光が反射し、
屋根表面の温度上昇を防ぐことが期待できます。

これが、遮熱塗料の機能です。

 

 

 

 

【遮熱塗料の性能 -屋根の表面温度-】

赤外線を反射し、屋根や壁の表面温度の上昇を防いでくれる遮熱塗料。

 

遮熱ではない塗料と比較した場合に、どのくらいの差が出るのでしょうか。

まずは屋根の表面温度の差で見ていきたいと思います。

 

 

まず、屋根材にもいろいろなものがあります。

いちばん遮熱塗料の効果が分かる屋根材は、トタンです。

 

トタン屋根は、鉄などの金属でできています。

夏の暑い日、トタン屋根に素手で触ろうものなら、
手をやけどしてしまうくらいの熱さまで表面温度は上昇します。

 

“トタン屋根で目玉焼きが焼ける”というくらいの熱さです。

 

それが、遮熱塗料を塗ることによって、
手で触れる程度まで温度上昇を抑えることができるようになります。

 

表面温度の上昇を防ぐことができるということはつまり、
屋根材自体も傷みにくくなるということになります。

 

夏の気温上昇による屋根材の劣化を防ぎたいという方は
遮熱塗料を選択肢に加えてもよいのかなと思います。

 

 

 

 

【遮熱塗料の性能 -室内の温度-】

続いて、室内温度にはどの程度の差が出るかを見ていきましょう。

冒頭でも書きましたが、やはり皆さま気になるのが、遮熱塗料を使うことで
室内の温度上昇をどのくらい抑えられるかということだと思います。

 

正直なところ・・・
屋根の表面では大きな差が出ますが、室内の温度では
それほど大きな差は出ないというのが実際のところです。

 

遮熱塗料を塗った場合には、そうでない塗料を塗った場合と比べて
2~3℃室内温度の温度が下がりますが、
体感として「涼しくなった!」という実感を得られるほどの差ではないんですね。

 

「遮熱塗料を塗ると室内も涼しくなると思ったのに!」という後悔をしないためにも、
室内で実感できる温度変化はほとんどないということを知っていただければと思います。

 

 

 

 

【遮熱塗料の効果が室内で得られにくい理由】

遮熱塗料を用いた場合に、室内の温度上昇抑えられるのは2~3℃程度というお話をしました。

これはどうしてかということをご説明したいと思います。

 

まずひとつめとして、住宅の中の温度は、屋根からの熱だけでなく、
窓ガラスなどから入り込む熱の影響も大いに受けるということが挙げられます。

 

屋根の表面温度が下がったとしても、窓ガラスなどを通して室内に入った熱の
影響で、室内の温度はどうしても上昇してしまうというわけです。

 

 

 

 

そして二つ目の理由は、現代のほとんどの一般住宅に使われている断熱材の存在です。

断熱材というと、外気の影響を室内に持ち込まないようにしてくれるイメージですよね。
それが実は、夏の室内温度の上昇に影響しているのです。

 

「え????断熱材のせいで暑いとは、どういうこと????」

と思われる方もいらっしゃると思います。

 

断熱材というのは、グラスウールなどの空気を多く含む素材でできていて、
その空気が、熱が室内へ伝わるのを遅らせてくれるものです。

ですので、正確には「熱をシャットアウトしてくれるもの」ではないんですね。

 

夏の暑い日、外気の熱はこの断熱材にたまっていきます。

そして、じわじわと時間をかけて室内へ熱が伝わっていくということになります。

結果として、外の気温が下がった夜になっても、室内の温度は下がらないままということになるわけです。

 

なので、屋根からの熱を防いだとしても、窓ガラスや断熱材の存在によって、
室内の気温はどうしても上昇してしまうというのが現状なのです。

 

 

 

 

【遮熱塗料を使うデメリット】

そして、遮熱塗料を使った場合のデメリットについてもご説明しておきたいと思います。

 

遮熱塗料を塗ると、屋根や外壁の表面温度が下がるということはご説明しました。

ということは、逆にいうと、気象条件によっては、屋根や壁の表面が熱くならず、
コケやカビの発生にちょうど良い温度になってしまう場合があるのです。

 

特に北面は日光が当たりにくく、雨が降った後に表面の温度が上がらずに
乾かない状態が続くことがあります。

そうなると、コケやカビにとっては住みやすい環境となってしまうのです。

 

ですので、遮熱塗料での塗り替えにはこうしたデメリットもあるということを
お伝えしておきたいと思います。

 

 

 

 

【遮熱塗料での塗り替えをご検討中の方は】

今回は、遮熱塗料とは?というテーマで書いてきました。

遮熱塗料は、屋根材や外壁材の表面温度を下げる効果があるため、
基材の傷みを抑える効果が期待できます。

一方で、室内の温度変化は2~3℃程度となります。

 

皆さまが期待される効果と、遮熱塗料の性能が合致している場合には
ぜひ遮熱塗料を用いて塗り替えをされることをおすすめします。

 

塗料についてご不明な点がございましたら、いつでもお問い合わせください。

 

福島県伊達市・福島市でご自宅の塗り替えをご検討中の皆さまの参考になれば幸いです。

今回もここまで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

【皆さまのお悩みにお答えします

外壁・屋根塗装をご検討中の皆さまは、
さまざまな不安や疑問をお持ちではないでしょうか?

当店では、

「費用はどれくらいかかるの?」

「塗料の種類や色は?」

といった皆さまのご質問にお答えします。

塗装についての不安や疑問をお持ちの皆さま、
ぜひお気軽にショールームへお立ち寄りください。

当店ではお客さまに気持ちの良い工事をご提供するため
日々、品質・サービスの向上に取り組んでいます。

以下はその一部です。

費用と見積もりの透明性

当店では無料お見積」を実施しております。

事前に「費用」「単価」の全てを開示し、お客様が納得された上で工事を進めます。

不透明な費用は一切ございませんのでご安心ください。

また、「助成金」「補助金」を利用して、費用負担を軽減する方法もご提案いたします。

「塗り替えの相場はどのくらい?」

「他社で見積をとったけれど、この金額は適正なの?」

といった不安・疑問にもお答えいたします。

お気軽にご相談ください。

品質への自信

当店では、高品質でコストパフォーマンスに優れた「ハイブリッドシリコン塗料」
高性能で長持ちする「フッ素塗料」「無機塗料」など、
多種多様な高品質な塗料を取り揃えています。

お客さまからご指定がない場合には、
創業71年の経験から確信をもっておすすめできる国内トップメーカーの塗料を使用

お客さまが塗装後に安心して長く安全にお住まいいただける塗装工事をご提供しています。

もちろん、お客様のご希望のメーカーやシリーズがあればご指定の塗料で塗装いたしますので、
塗料のご相談やご質問も何なりとお申し付けください。

数年から十数年に一度の塗り替えです。

とことん品質を追求して施工させていただきます。

お客さまもとことん、ご自身のご要望をスタッフまでお伝えください。

デザインの多様性

「ツヤあり」「ツヤなし」といった光沢の違いでも、
塗装後の仕上がりのイメージは変わってきます。

当店では、お客さまが塗装後のイメージをつかみやすいよう、
様々な色見本や塗板をご用意しております。

また、ショールームにはカラーシミュレーターを完備

ご自宅のお写真を使って、画面上でさまざまな塗装色をお試しいただけます。

また当店はWBアートなどのデザイン性の高い多彩仕上工法での塗装も承っております。

「多彩仕上げで塗装したいけど、どこの塗装店に頼めばいいの?」

とお悩みになっている方がいらっしゃいましたら、ぜひ当店までお声掛けください。

アフターサービスと保証

外壁塗装は、一度完了すれば終わりではありません。

お客さまが外壁塗装の施工会社を選ぶ際、価格や仕上がりの美しさだけでなく、
施工後のフォローアップがどれだけ充実しているかも重要な判断基準になると思います。

当店では施工後の「保証期間」を設けており、
施工後に発生した不具合にも迅速に対応しますのでご安心ください。

気候条件や時間の経過などさまざまな原因によって
予期せぬ問題が発生する場合もあります。

その場合には、どうして問題が発生したのかという原因を追究し、
適切な対処の方法をご提案いたします。

お客さまが施工後にも連絡や相談をしやすいお店づくりを心掛けております。

ご心配・ご不明な点があった場合には、お気軽にご連絡いただきたいと思います。

【塗り替えのご依頼承り中

当店では、福島県伊達市・福島市で春の塗り替えをご検討中の皆さまの
ご相談・お見積依頼を承っています。

無料で外壁や屋根の劣化状況の診断も行っています。
お気軽にお声掛けください。

お見積をご依頼いただいた方全員に、クオカードをプレゼントしています!
また、ショールームへご来店いただいた方にはもれなく
はずれ無しのガラポン抽選にご参加いただいております。

ご相談だけでもぜひお気軽にお立ち寄りいただければ嬉しいです。
スタッフ一同、皆さまのご来店をお待ちしています(^▽^)/

\お見積無料!!
お気軽にご相談ください/

地域で塗装をお考えの方は、屋根・外壁塗装専門店パンドルに、どうぞお気軽にご相談ください。

パンドル YouTube!!

地域一番の塗装専門店を目指します!!

お電話のお問い合わせの際はブログを見ましたと一言頂けるとスムーズにご案内できます👍

ご来店の際も、『ホームページのブログを見ました』とスタッフにお伝えください📞

外壁塗装・屋根塗装をお考えのお客様はこの機会が大チャンスです😋🎵 ぜひ、パンドルへお問い合わせください✨

皆様からのお問い合わせお待ちしております😍🎶

住所:福島県伊達市片町20

フリーダイヤル:0120-583-731

TEL:024-583-2041 

パンドル自慢の”施工事例”を是非ご覧ください!

外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせはこちらから!

地域実績No.1!地域密着型ショールームへの”来店予約”はこちらから!