塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

塗装の訪問販売について  福島県伊達市・福島市密着の外壁塗装専門店 パンドル

塗装の知識スタッフブログ 2024.05.14 (Tue) 更新

福島県伊達市、福島市の皆さまこんにちは!
福島県伊達市の屋根・外壁塗装専門店 パンドル
渡邊です

今回のブログは、
塗装の訪問販売について
というテーマで書いてみたいと思います。

福島県伊達市・福島市で外壁・屋根塗装をご検討中の皆さまの
参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【塗装の訪問販売が増えています】

最近、全国的に自宅のリフォームや外壁・屋根の塗り替えを勧める

訪問販売が増えているようです。

 

皆さまもご経験があるでしょうか?

 

以下のような形でセールスをかけてくるようです。

 

 

塗装店のスタッフを装った人が突然自宅を訪ねてきて、

「お宅の屋根、危ないですよ」

「屋根が劣化していて、いま工事をしないと大変ですよ」

など、住んでいるの方の不安をあおるようなことを言い、塗り替えやリフォームを勧める。

 

 

さらに、

「近くで工事をしているので、今なら足場代をサービスします」

「今週中に決めていただければお安くします」

というように契約を急かすこともあるようです。

 

 

このように急かされて、じっくり考える時間や相見積もりを取る時間も取れず、
言われるままに契約をしてしまった・・・という人も。

 

しかも、相場の3~5倍という高額な価格で・・・

 

 

消費者庁にも全国各地からこうした苦情が寄せられているそうです。

私たちの街ではこうしたことがなくなることを願いたいですよね。

 

 

数年から十数年にいちどの塗り替えです。

工事が終わった後に

「もっとじっくり検討していれば・・・」

「他社にも見積もりを取っていれば・・・」

という後悔が残ってしまうのは避けたいですね。

 

というわけで今回は、悪質な訪問セールスの被害にあわないための
対策について書いてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

【訪問販売自体は違法ではない】

誤解があるといけないのですが、
リフォームや塗り替え工事の訪問販売自体が禁止されているわけではありません

 

ですので、訪ねてきた人がすべて悪徳業者とは言い切れないということになります。

 

しかし、これでは判断に困りますよね。

 

訪問販売をするにあたっては、法律で事業者が守るべきルールが定められていますので、
こちらをひとつの判断材料にしていただければと思います。

 

この後、詳しくご説明します。

 

 

 

 

 

 

【法律で定められた訪問販売のルール】

訪問販売の際に守るべきルールは、
特定商取引に関する法律(略称:特定商取引法)で以下のように定められています。

 

⑴氏名等の明示の義務付け

勧誘開始前に、事業者名や勧誘目的であることなどを消費者に告げることを義務付ける

これは、ご自宅を訪問した業者が自分の所属する事業者名や氏名、
訪問の目的が勧誘(屋根や壁の塗りかえの提案)であることを、訪問先の方に
最初に伝えなければいけないということです。

ですので、もしご自宅にやってきたセールスマンが名刺を渡したり名乗ることをしなかった、
また、勧誘目的で訪問したことを告げなかった場合には、特定商取引法の定めに反していることになります。

 

 

 

⑵不当な勧誘行為の禁止

価格・支払い条件等についての虚偽の説明や、故意に告知しないことを禁止する
消費者を威迫して困惑させる勧誘行為を禁止する

これは、塗り替えにかかる費用について嘘をついたり、実際にはかかる費用について故意に告げなかったり、
消費者に契約を迫り、断れないような状況を作って無理に契約させるようなことをしてはいけないということです。

もし上記のような販売の仕方をする事業者が訪ねてきた場合には、すぐに契約せず、
必ず他の塗装店にも調査・見積もりを依頼をなさってください。

 

 

 

⑶広告規制

広告をする際に、重要事項を表示することを義務付ける
虚偽・誇大な広告を禁止する

これは、広告やチラシなどには必ず重要なことを記載することや、
嘘やおおげさな表現を用いてはいけないということです。

どこからがどこまでが誇大広告であるかという判断は難しいところですが、
少しでも不安な点があった場合には、他の塗装店にもご相談されることを
おすすめします。

 

 

 

⑷書面交付義務

契約締結時などに、重要事項を記載した書面を交付することを義務付ける

これは、施工にあたって施工事業者とお客様の間で取り交わす契約書に、
重要事項を必ず記載すること、ということになります。

 

なお、契約時に事業者からお客様へお渡しする書面には、次の事項を記載することが
義務付けられていますので、ご一読いただければ幸いです。

①商品等の種類

②販売価格

③代金の支払い時期、方法

④商品の引き渡し時期

⑤クーリング・オフができない部分的適用除外がある場合はその内容

⑥事業者の名称、住所、電話番号、法人にあっては代表者の氏名

⑦契約の申込みまたは締結を担当した者の氏名

⑧契約の申込みまたは締結の年月日

⑨商品名および商品の商標または製造業者名

⑩商品の形式

⑪商品の数量

⑫引き渡された商品に欠陥があった場合の販売業者の責任

⑬契約の解除に関する定め

⑭そのほかの特約

 

契約書締結時に疑問に思う点などがあった場合には、
事業者に申し出て、不安のないよう契約を結ぶことが大切です。

 

 

 

 

 

 

【違法な訪問販売は契約解除できる】

もし、先ほどご紹介したルールに違反して訪問販売を行った事業者と
契約を交わしてしまった場合には、契約を解除できる可能性があります。

訪問販売には、消費者による契約の解除(クーリング・オフ)、取り消しが
認められています。

訪問販売のクーリング・オフは、契約から8日以内に書面で通知することで、
無条件で解約ができるというものです。

 

悪質な事業者と契約を交わさないことが一番ですが、
万が一、契約してしまっても泣き寝入りせず、契約の解除を求めましょう。

 

 

 

 

【塗装店を選ぶ際のコツ】

塗装店を選ぶ際には、とにかく他店と比較して検討すること。
これが重要です。

 

ですので、
塗装やリフォーム業者を名乗る人が訪ねてきた際には、
すぐに契約をせず、必ず他の塗装店にもご自宅の現状を見に来てもらい、
数社から見積もりを取って、比較検討をなさってください。

 

 

「見積依頼だけするのは申し訳ないかな・・・」

「数社に見積もりをしてもらうのは悪いような気がするな・・・」

といった遠慮は必要ありません。

 

いろいろな会社から説明を受ける中で、
・ご自宅の壁や屋根が本当に塗り替え時期なのか
・施工の金額は適正なのか
・使用する塗料はどんなものなのか
・安心してまかせられる会社かどうか

こうした点をひとつひとつ確認しながら、
発注先を決めていただきたいと思います。

 

繰り返しになりますが、数年から十数年に一度の塗り替え、
後悔のない塗装店を選ぶことをおすすめします。

 

 

 

 

 

【塗装の訪問販売でお悩みの時は】

今回は、塗装の訪問販売についてというテーマでお話してきました。

皆さまご自身やお近くの方で、外壁や屋根の塗装業者を名乗った訪問販売に
お悩みの方がいらっしゃいましたら、参考にしていただければ幸いです。

もし何かお困りのことがございましたら
ぜひ当店までお気軽にご相談頂ければ嬉しいです。

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

 

 

【皆さまのお悩みにお答えします

外壁・屋根塗装をご検討中の皆さまは、
さまざまな不安や疑問をお持ちではないでしょうか?

当店では、

「費用はどれくらいかかるの?」

「塗料の種類や色は?」

といった皆さまのご質問にお答えします。

塗装についての不安や疑問をお持ちの皆さま、
ぜひお気軽にショールームへお立ち寄りください。

当店ではお客さまに気持ちの良い工事をご提供するため
日々、品質・サービスの向上に取り組んでいます。

以下はその一部です。

費用と見積もりの透明性

当店では無料お見積」を実施しております。

事前に「費用」「単価」の全てを開示し、お客様が納得された上で工事を進めます。

不透明な費用は一切ございませんのでご安心ください。

また、「助成金」「補助金」を利用して、費用負担を軽減する方法もご提案いたします。

「塗り替えの相場はどのくらい?」

「他社で見積をとったけれど、この金額は適正なの?」

といった不安・疑問にもお答えいたします。

お気軽にご相談ください。

品質への自信

当店では、高品質でコストパフォーマンスに優れた「ハイブリッドシリコン塗料」
高性能で長持ちする「フッ素塗料」「無機塗料」など、
多種多様な高品質な塗料を取り揃えています。

お客さまからご指定がない場合には、
創業71年の経験から確信をもっておすすめできる国内トップメーカーの塗料を使用

お客さまが塗装後に安心して長く安全にお住まいいただける塗装工事をご提供しています。

もちろん、お客様のご希望のメーカーやシリーズがあればご指定の塗料で塗装いたしますので、
塗料のご相談やご質問も何なりとお申し付けください。

数年から十数年に一度の塗り替えです。

とことん品質を追求して施工させていただきます。

お客さまもとことん、ご自身のご要望をスタッフまでお伝えください。

デザインの多様性

「ツヤあり」「ツヤなし」といった光沢の違いでも、
塗装後の仕上がりのイメージは変わってきます。

当店では、お客さまが塗装後のイメージをつかみやすいよう、
様々な色見本や塗板をご用意しております。

また、ショールームにはカラーシミュレーターを完備

ご自宅のお写真を使って、画面上でさまざまな塗装色をお試しいただけます。

また当店はWBアートなどのデザイン性の高い多彩仕上工法での塗装も承っております。

「多彩仕上げで塗装したいけど、どこの塗装店に頼めばいいの?」

とお悩みになっている方がいらっしゃいましたら、ぜひ当店までお声掛けください。

アフターサービスと保証

外壁塗装は、一度完了すれば終わりではありません。

お客さまが外壁塗装の施工会社を選ぶ際、価格や仕上がりの美しさだけでなく、
施工後のフォローアップがどれだけ充実しているかも重要な判断基準になると思います。

当店では施工後の「保証期間」を設けており、
施工後に発生した不具合にも迅速に対応しますのでご安心ください。

気候条件や時間の経過などさまざまな原因によって
予期せぬ問題が発生する場合もあります。

その場合には、どうして問題が発生したのかという原因を追究し、
適切な対処の方法をご提案いたします。

お客さまが施工後にも連絡や相談をしやすいお店づくりを心掛けております。

ご心配・ご不明な点があった場合には、お気軽にご連絡いただきたいと思います。

【春の塗り替え承り中

春はご自宅の外壁・屋根の塗り替えに最適な季節です🌸

梅雨入り前で、天候も安定しているこの時期に
ぜひご自宅の外壁・屋根の塗り替えをご検討してみてはいかがでしょうか?

当店では、福島県伊達市・福島市で春の塗り替えをご検討中の皆さまの
ご相談・お見積依頼を承っています。

無料で外壁や屋根の劣化状況の診断も行っています。
お気軽にお声掛けください。

お見積をご依頼いただいた方全員に、クオカードをプレゼントしています!
また、ショールームへご来店いただいた方にはもれなく
はずれ無しのガラポン抽選にご参加いただいております。

ご相談だけでもぜひお気軽にお立ち寄りいただければ嬉しいです。
スタッフ一同、皆さまのご来店をお待ちしています(^▽^)/

\お見積無料!!
お気軽にご相談ください/

地域で塗装をお考えの方は、屋根・外壁塗装専門店パンドルに、どうぞお気軽にご相談ください。

パンドル YouTube!!

地域一番の塗装専門店を目指します!!

お電話のお問い合わせの際はブログを見ましたと一言頂けるとスムーズにご案内できます👍

ご来店の際も、『ホームページのブログを見ました』とスタッフにお伝えください📞

外壁塗装・屋根塗装をお考えのお客様はこの機会が大チャンスです😋🎵 ぜひ、パンドルへお問い合わせください✨

皆様からのお問い合わせお待ちしております😍🎶

住所:福島県伊達市片町20

フリーダイヤル:0120-583-731

TEL:024-583-2041 

パンドル自慢の”施工事例”を是非ご覧ください!

外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせはこちらから!

地域実績No.1!地域密着型ショールームへの”来店予約”はこちらから!