塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁・屋根の色あせの原因と対策は?  福島県伊達市・福島市密着の外壁塗装専門店 パンドル

塗装の知識スタッフブログ 2024.05.07 (Tue) 更新

福島県伊達市、福島市の皆さまこんにちは!
福島県伊達市の屋根・外壁塗装専門店 パンドル
渡邊です

 

 

今回のブログは、
外壁・屋根の色あせの原因と対策は?
というテーマで書いてみたいと思います。

福島県伊達市・福島市で外壁・屋根塗装をご検討中の皆さまの
参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

【ふとした時に気づく外壁・屋根の色あせ】

皆さまがご自宅の塗り替えを検討し始める(し始めた)きっかけはどのようなことでしょうか?

・前回の塗り替え時に、次は〇年後と決めていた

・ご近所さんが塗り替えをしているのを見て

・塗装店の折り込みチラシを見て

・訪ねてきた業者にすすめられて

 

などなど、
ご自宅の塗り替えを検討し始めるきっかけは、いろいろあると思います。

 

上記に加えて多いのが、

“自宅の外壁や屋根をふと見たときに、色あせが気になったから”

というお声です。

 

毎日過ごしているお家ですが、外壁や屋根をまじまじと見る機会はそんなにないですよね。

ある時ふと眺めると、結構色あせていたんだな・・・と気づく方が多いようです。

 

そして、いちど気になってしまうと、毎日過ごすお家だからこそ
早く美しい状態に戻したいという気持ちが沸き起こってくると思います。

 

そして、なるべく次は美しい状態を長くキープしたいと思う方が
多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、そんな皆さまのお悩みに寄り添うべく
外壁の色あせの原因と対策についてまとめてみようと思います。

 

 

 

 

 

【外壁・屋根の色あせの原因とは】

まずは、外壁・屋根が色あせる原因からみていきたいと思います。

 

皆さまは、どんなことがきっかけで外壁や屋根が色あせてくると思いますか?

 

いくつか原因がありますので、ひとつずつご説明していきます。

また、色あせを防ぐための対策もあわせてご紹介しますので
ぜひ参考になさってください。

 

 

 

 

 

①紫外線

外壁・屋根が色あせる原因のひとつ目は、紫外線です。

 

外壁や屋根には日光が降り注ぎます。

日光に含まれる紫外線には、塗料に含まれる物質と反応して
塗料の劣化を早めてしまうというマイナス面があります。

 

この紫外線にさらされることによって、
塗料に含まれる顔料の成分が紫外線によって破壊され、
屋根や外壁に塗った塗料の色があせてしまうのです。

 

日光が降り注ぐことは避けることができないですが、
紫外線による色あせを防ぐための対策もあります。

 

最近は塗料も進化していて、
紫外線と反応して塗料の劣化を進ませる物質(ラジカル)の
発生を抑える塗料も開発されています。

 

ラジカル制御型塗料と呼ばれるもので、
当店でもラジカル制御型塗料を積極的に採用しています。

 

この塗料を用いることで塗料が長持ちし、次の塗り替えまでの期間を長くすることができます。

またこの塗料は、紫外線によって顔料の成分が破壊されるのも抑えてくれるので、
色あせ防止にもなります。

 

紫外線の影響を完全に防ぐことはできないので
経年とともに色あせてきてしまうのは仕方のないことですが、
こうした改良された塗料を使って少しでも長持ちさせる工夫をすることが可能です。

 

 

 

 

 

 

②酸性雨・錆

外壁や屋根の色あせの原因の2つ目は、酸性雨・錆です。

 

酸性雨とは・・・
工場の稼働や自動車の利用などの人間活動を起源として発生した二酸化硫黄や窒素酸化物が
空気中の水分と結びつき、それが雲に溶け込み、雨となって地上に降り注いだものをいいます。

 

この酸性雨が樹木に降り注ぐと木の葉の色が変わってしまったり、
地面に蓄積されると土壌の成分が変わり、木々が枯れる原因となるなど、
環境に悪い影響を及ぼします。

 

そして、酸性雨は住宅などに使われている壁材や屋根材にも悪影響を及ぼします。

 

コンクリートの境目に酸性雨が入り込むと、コンクリートの成分が溶けだし、
表面が白く変色します。
それにより、外壁の色があせて見えてしまうのです。

 

また、酸性雨は強い酸性の性質を持つため、金属を腐食させます
いわゆる錆が発生した状態です。

金属サイディングや鉄板屋根などは、腐食が進みやすい素材のため、
定期的な塗り替えによる防錆のメンテナンスが大切となります。

 

酸性雨は自然現象なので防ぐことは難しいですが、
酸性雨への対策がないわけではありません。

 

酸性雨に強い屋根材・外壁材というものが存在します。

 

酸性雨が屋根や壁に降り注ぐのを防ぐことはできなくても、
酸性雨に強い屋根材・外壁材を使用して家を建てるという対策をとることができます。

 

酸性雨に強い屋根材・外壁材にはどんなものがあるのでしょうか。

屋根材でいうと、ガルバリウム鋼板の屋根は酸性雨に強いとされていて、
外壁材では、樹脂系のサイディングの外壁が酸性雨に強いと言われています。

 

もし屋根材・外壁材を交換するご予定がある方は、
酸性雨の影響もひとつの判断材料としてご検討いただくと良いかもしれません。

 

 

 

 

 

 

③コケやカビ

外壁・屋根が色あせる原因の3つ目は、コケやカビです。

この場合には、色あせというよりも、コケやカビの発生によって外壁や屋根が変色してしまい、
色があせたように見えるということになります。

 

コケやカビは湿度の高い場所に発生することが多く、
住宅の北側や日光の当たりにくい場所に多く見られます。

外壁の一部が緑ががって見える、黒ずんで見えるという場合は、
コケやカビを原因とした変色だと思われます。

 

そしてこれを「ただ色が変わっただけ」ということで放置してしまうと、
表面だけではなく、外壁材や屋根材そのものを腐らせてしまったり、
反りや剥がれの原因となることもあるので要注意です。

 

高圧洗浄でコケやカビを落とすこと、定期的に塗り替えをして
コケやカビの発生を防ぐことが大切です。

 

 

 

 

 

④コーキング剤のブリード現象

外壁・屋根が色あせる原因の4つ目は、コーキング剤のブリード現象です。

コーキング剤とは、外壁材の継ぎ目(目地)などに注入されている防水材のことです。

 

このコーキング材は、目地のすき間から住宅内へ雨水が浸入するのを防ぐという
大切な役割を持っています。

しかし、経年によりコーキング剤に含まれる「可塑剤」という成分が表面に浮き出てくることで、
コーキング周辺の外壁に黒いしみのようなものを作ってしまうのです。

コーキング周りの外壁が黒ずんで見えるので、
外壁が色あせたように見えてしまうというわけです。

これをコーキング剤のブリード現象といいます。

 

最近は「可塑剤」の含有量を大幅に減らした「ノンブリードタイプ」のコーキング剤
開発されているので、これを使うことでブリード現象を抑えることが可能です。

 

しかし、現在塗り替え時期を迎えている住宅ではまだノンブリードタイプのものを
使用していない場合も多いので、ブリード現象が発生している住宅も多くあります。

 

このブリード現象を防ぐ対策としては、目地のコーキング剤をいちど撤去して、
新たにノンブリードタイプのコーキング剤で目地を埋める方法があります。

コーキング剤は経年とともに劣化するので、劣化してきたら打ち替える必要があります。
劣化したタイミングで、ノンブリードタイプに切り替えることをおすすめします。

 

もしくは、まだ打ち替えには早いけれど、外壁の塗装は行うという場合には、
現状のコーキング剤の上から、可塑剤が浮き出るのを防ぐ専用のプライマーを塗り、
その上から塗装を行うという方法もあります。

こうすることにより、目地のブリード現象を防ぎながら外壁の塗り替えをすることが可能です。

 

 

 

 

 

⑤施工不良

外壁・屋根が色あせる原因の5つ目は施工不良です。

 

塗装工事がきちんと施工されなかった場合に、
色あせや変色が起こってしまう可能性があるのです。

 

それでは、どんな場合に色あせや変色が起こってしまうのでしょうか。

 

⑴洗浄不足

⑵屋根材や外壁材の種類に適さない塗料での塗装

⑶下塗りが不十分

⑷中塗り・上塗りが不十分

 

上記のような場合には、早ければ1~2年で
塗料の色あせや変色が起こってしまうこともあります。

 

せっかく塗装工事を行ったのに、工事の品質が低かったために
すぐに色あせや変色が起こってしまっては大変です。

 

各工程をしっかりと行っているかどうか、各工程の報告が
きちんとなされているかをご確認いただき、
不備がある場合には施工会社へ確認されることをおすすめします。

 

なお、当店では、各工程を写真で撮影しながら工事を進め、
お客様へご説明させて頂いておりますので、
安心してお任せください。

 

 

 

 

 

【色あせしにくい色とは】

ここまで、外壁や屋根の色あせの原因と対策についてご紹介してきました。

上記のような対策をとりながら定期的なメンテナンスを行って頂くことをおすすめします。

 

さて、それでは、色あせしにくい塗装色というのはあるのでしょうか?

 

現在使われている塗料は、改良が進み、昔と比べて色あせや変色に強くなっているので、
色の違いで、色あせしやすい/しにくいという大きな差はなくなってきています。

 

しかし、強いて言うなら、色あせしにくい色

白・黒・の3色と言うことができます。

 

 

 

ですが、一方で白や黒は汚れが目立ちやすいという弱点もあります。

 

 

 

その観点からみると、

ベージュ・ブラウン・グレー

といった、白や黒に近く、汚れが目立ちにくい色の方が
トータル的に見て、色あせや変色が目立ちにくい色だと言えます。

 

 

 

色あせや変色の心配をなるべく減らして塗り替えをしたいという方は、
ベージュ・ブラウン・グレーでの塗装をご検討いただくとよいかもしれません。

 

こう聞くと、なんだか選択肢が少ないように感じられるかもしれないですね。

 

しかし、上記3色にも、
さまざまな色相・明るさ・鮮やかさのバリエーションがあります。

 

お好みに合わせて、ご自身の好きなベージュ、ブラウン、グレーを見つけていただける
楽しみがありますので、ご安心ください。

 

当店では、色あせの不安を解消しながら、ご自分らしい塗り替えが実現できるよう、
精一杯お客さまの塗り替えのサポートをさせていただきます。

お気軽にお声掛け頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

【外壁・屋根の色あせについてお悩みの時は】

今回は、外壁・屋根の色あせの原因と対策についてご紹介してきました。

少しでも皆さまのお悩み解消につながれば嬉しいです。

 

外壁や屋根の色あせでお悩みがありましたら
ぜひ当店までお気軽にご相談頂ければ嬉しいです。

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

【皆さまのお悩みにお答えします

外壁・屋根塗装をご検討中の皆さまは、
さまざまな不安や疑問をお持ちではないでしょうか?

当店では、

「費用はどれくらいかかるの?」

「塗料の種類や色は?」

といった皆さまのご質問にお答えします。

塗装についての不安や疑問をお持ちの皆さま、
ぜひお気軽にショールームへお立ち寄りください。

当店ではお客さまに気持ちの良い工事をご提供するため
日々、品質・サービスの向上に取り組んでいます。

以下はその一部です。

 

 

費用と見積もりの透明性

当店では無料お見積」を実施しております。

事前に「費用」「単価」の全てを開示し、お客様が納得された上で工事を進めます。

不透明な費用は一切ございませんのでご安心ください。

また、「助成金」「補助金」を利用して、費用負担を軽減する方法もご提案いたします。

「塗り替えの相場はどのくらい?」

「他社で見積をとったけれど、この金額は適正なの?」

といった不安・疑問にもお答えいたします。

お気軽にご相談ください。

 

 

品質への自信

当店では、高品質でコストパフォーマンスに優れた「ハイブリッドシリコン塗料」
高性能で長持ちする「フッ素塗料」「無機塗料」など、
多種多様な高品質な塗料を取り揃えています。

お客さまからご指定がない場合には、
創業71年の経験から確信をもっておすすめできる国内トップメーカーの塗料を使用

お客さまが塗装後に安心して長く安全にお住まいいただける塗装工事をご提供しています。

もちろん、お客様のご希望のメーカーやシリーズがあればご指定の塗料で塗装いたしますので、
塗料のご相談やご質問も何なりとお申し付けください。

数年から十数年に一度の塗り替えです。

とことん品質を追求して施工させていただきます。

お客さまもとことん、ご自身のご要望をスタッフまでお伝えください。

 

 

デザインの多様性

「ツヤあり」「ツヤなし」といった光沢の違いでも、
塗装後の仕上がりのイメージは変わってきます。

当店では、お客さまが塗装後のイメージをつかみやすいよう、
様々な色見本や塗板をご用意しております。

また、ショールームにはカラーシミュレーターを完備

ご自宅のお写真を使って、画面上でさまざまな塗装色をお試しいただけます。

また当店はWBアートなどのデザイン性の高い多彩仕上工法での塗装も承っております。

「多彩仕上げで塗装したいけど、どこの塗装店に頼めばいいの?」

とお悩みになっている方がいらっしゃいましたら、ぜひ当店までお声掛けください。

 

 

アフターサービスと保証

外壁塗装は、一度完了すれば終わりではありません。

お客さまが外壁塗装の施工会社を選ぶ際、価格や仕上がりの美しさだけでなく、
施工後のフォローアップがどれだけ充実しているかも重要な判断基準になると思います。

当店では施工後の「保証期間」を設けており、
施工後に発生した不具合にも迅速に対応しますのでご安心ください。

気候条件や時間の経過などさまざまな原因によって
予期せぬ問題が発生する場合もあります。

 

その場合には、どうして問題が発生したのかという原因を追究し、
適切な対処の方法をご提案いたします。

お客さまが施工後にも連絡や相談をしやすいお店づくりを心掛けております。

ご心配・ご不明な点があった場合には、お気軽にご連絡いただきたいと思います。

【春の塗り替え承り中

春はご自宅の外壁・屋根の塗り替えに最適な季節です🌸

梅雨入り前で、天候も安定しているこの時期に
ぜひご自宅の外壁・屋根の塗り替えをご検討してみてはいかがでしょうか?

当店では、福島県伊達市・福島市で春の塗り替えをご検討中の皆さまの
ご相談・お見積依頼を承っています。

無料で外壁や屋根の劣化状況の診断も行っています。
お気軽にお声掛けください。

お見積をご依頼いただいた方全員に、クオカードをプレゼントしています!
また、ショールームへご来店いただいた方にはもれなく
はずれ無しのガラポン抽選にご参加いただいております。

ご相談だけでもぜひお気軽にお立ち寄りいただければ嬉しいです。
スタッフ一同、皆さまのご来店をお待ちしています(^▽^)/

\お見積無料!!
お気軽にご相談ください/

地域で塗装をお考えの方は、屋根・外壁塗装専門店パンドルに、どうぞお気軽にご相談ください。

パンドル YouTube!!

地域一番の塗装専門店を目指します!!

お電話のお問い合わせの際はブログを見ましたと一言頂けるとスムーズにご案内できます👍

ご来店の際も、『ホームページのブログを見ました』とスタッフにお伝えください📞

外壁塗装・屋根塗装をお考えのお客様はこの機会が大チャンスです😋🎵 ぜひ、パンドルへお問い合わせください✨

皆様からのお問い合わせお待ちしております😍🎶

住所:福島県伊達市片町20

フリーダイヤル:0120-583-731

TEL:024-583-2041 

パンドル自慢の”施工事例”を是非ご覧ください!

外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせはこちらから!

地域実績No.1!地域密着型ショールームへの”来店予約”はこちらから!