塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

塗装の3つの目的とは?

塗装の知識スタッフブログ 2024.07.09 (Tue) 更新

 

福島県伊達市、福島市の皆さまこんにちは!
福島県伊達市の屋根・外壁塗装専門店 パンドル
渡邊です

 

今回のブログは、
塗装の3つの目的とは?
というテーマで書いてみたいと思います。

福島県伊達市・福島市で外壁・屋根塗装をご検討中の皆さまの
参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【塗り替えの目的って?】

早速ですが、ご自宅の外壁や屋根の塗り替える目的って
何だと思いますか?

 

塗り替えのきっかけとして多いのは、
「ご自宅の外壁や屋根の色あせが気になってきたから」というものです。

 

ということは・・・

「塗り替えによって、外壁や屋根がきれいになる
という、見た目の印象UPが塗り替えの目的では?」

と思われる方が多いかもしれません。

 

ピンポーン!大正解!!

 

それも大事な塗り替えの目的のひとつです。

 

でも、それだけじゃないんですね~。

塗装には、大きく3つの目的があるんです。

 

今回はその3つにフォーカスを当てて、
塗装の目的について解説していきたいと思います!

 

ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです~(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

【①建物の保護】

塗装をする目的のひとつ目は、建物の保護です。

 

住宅などの建物は、24時間365日、自然環境の下にさらされています。

ということは、つまり、
太陽光やのほか、花粉黄砂といった飛散物、
あるいはカビコケといった生物、さらに車の排気ガス等の化学物質など、
多くの物質の影響を受け続けているということです。

 

こうしたさまざまな物質の影響で、建物は経年とともに劣化していきます。

 

しかし、定期的に塗装をすることで、建物の表面が塗膜でピタっと覆われることになります。

それにより、建物を上記のような劣化を促す物質から保護することができるのです。

 

雨の日に差す傘やレインコートも、長年使い続けていると
表面の撥水効果が薄れて、じわじわと水分が生地の中に入り込んできますよね。

 

塗料もそれと同じです。

経年によって塗膜が古くなれば、隙間やひび割れができ、そこから建物の中へと
水が入り込んでしまったり、
始めのうちは太陽光をはじき返し紫外線の影響も少なく抑えていたものが
塗膜の劣化で十分に太陽光をはじき返せなくなり、紫外線の影響が
建物の基材にまで及ぶようになってしまったり・・・

 

そうした劣化現象を止めて、建物を保護するためには
定期的な塗り替えが大切です。

 

表面を覆っている薄い膜が、建物自体の耐久性にこれほど
大きな影響を持っているというのは意外かもしれませんね。

 

薄い塗膜が実は、実は大きな役割を担っているんです。

 

 

 

 

 

 

【②美観の維持】

塗装をする目的の2つ目は、美観の維持です。

 

これはブログの冒頭でもお伝えしたように、建物の見た目を美しく保つということです。

 

目的のひとつ目でもご説明しましたが、建物は常に自然環境にさらされ、
さまざまな物質の影響を受け続けています。

外壁に雨すじ汚れができたり、屋根にコケが生えたり。

経年とともに、汚れが目立つようになります。

 

そうした汚れを落として、その上から新しい塗料を塗ることによって
再び美しい外観を取り戻すことができるのです。

 

さらには、これまで塗られていた色と違った色で塗ることにより、
雰囲気も変えることができたりします。

 

汚れのない美しい見た目になるだけではなく、建物自体のイメージも
一変させることができる。

これが、塗装をする2つ目の目的になります。

 

塗り替え後の10~20年の間、暮らしをともにするご自宅の色。

じっくり悩みながら選ぶのも楽しい作業ですよね。

 

 

 

 

【③機能の付加】

塗装をする目的の3つ目は、機能の付加です。

 

「機能って??なんだか難しそう・・・」と思われるかもしれませんね。

でも大丈夫、そんなことはありません。

 

 

塗料には、さまざまな付加機能を持つものがあり、
それらが、建物に対して新たな機能をもたせてくれるということです。

 

 

「うーん・・・分かるような分からないような・・・」という感じですよね。

きっと、具体例を出すとわかりやすいと思います。

 

例えば・・・・

遮熱防カビ防汚防水などの機能を持った塗料

 

これらを使うことによって、建物に
遮熱、防カビ、防汚、防水といった機能を付加してくれるということです。

 

きっと皆さまも遮熱塗料などの言葉を耳にしたことがあると思います。

遮熱塗料を塗るだけで、本来建物自体に遮熱の機能がなかったとしても
遮熱の効果をもたせることができる。

しかもそれを塗り替えのタイミングで行えば、一石二鳥。

経年劣化を防ぐとともに、さらなる機能を付け加えることができるというわけです。

 

現在販売されている塗料には、本当にさまざまな機能を持ったものがあります。

もし、現在のご自宅の環境でお悩みのことがあれば、
塗料の選択によってそのお悩みを解決できる可能性があるかもしれません。

 

ぜひ、塗料の持つ付加価値にも注目していただけたら、
塗り替えの効果をよりいっそう感じることができると思います♪

 

 

 

 

【塗り替えをご検討中の方は】

今回は、塗装の3つの目的とは?というテーマで書いてきました。

定期的な塗り替えによって、見た目の美しさだけではなく、
建物自体の保護や、新たな機能を付加できるということをご説明しました。

ご自宅の塗り替えをご検討中の皆さま、ぜひ早めに準備を始めて、
梅雨明け、秋口の塗り替えをしませんか?

塗り替えに際して、困っていることがある、悩んでいることがあるという方は
ぜひ当店まで、お気軽にお声掛け下さい。

スタッフ一同、皆さまのお悩み解決に向けてお手伝いいたします!

 

今回もここまで読んでいただきありがとうございます。

福島県伊達市・福島市でご自宅の塗り替えをご検討中の皆さまの
お悩みの解消につながれば幸いです。

 

 

 

 

 

【皆さまのお悩みにお答えします

外壁・屋根塗装をご検討中の皆さまは、
さまざまな不安や疑問をお持ちではないでしょうか?

当店では、

「費用はどれくらいかかるの?」

「塗料の種類や色は?」

といった皆さまのご質問にお答えします。

塗装についての不安や疑問をお持ちの皆さま、
ぜひお気軽にショールームへお立ち寄りください。

当店ではお客さまに気持ちの良い工事をご提供するため
日々、品質・サービスの向上に取り組んでいます。

以下はその一部です。

費用と見積もりの透明性

当店では無料お見積」を実施しております。

事前に「費用」「単価」の全てを開示し、お客様が納得された上で工事を進めます。

不透明な費用は一切ございませんのでご安心ください。

また、「助成金」「補助金」を利用して、費用負担を軽減する方法もご提案いたします。

「塗り替えの相場はどのくらい?」

「他社で見積をとったけれど、この金額は適正なの?」

といった不安・疑問にもお答えいたします。

お気軽にご相談ください。

 

 

品質への自信

当店では、高品質でコストパフォーマンスに優れた「ハイブリッドシリコン塗料」
高性能で長持ちする「フッ素塗料」「無機塗料」など、
多種多様な高品質な塗料を取り揃えています。

お客さまからご指定がない場合には、
創業71年の経験から確信をもっておすすめできる国内トップメーカーの塗料を使用

お客さまが塗装後に安心して長く安全にお住まいいただける塗装工事をご提供しています。

もちろん、お客様のご希望のメーカーやシリーズがあればご指定の塗料で塗装いたしますので、
塗料のご相談やご質問も何なりとお申し付けください。

数年から十数年に一度の塗り替えです。

とことん品質を追求して施工させていただきます。

お客さまもとことん、ご自身のご要望をスタッフまでお伝えください。

 

 

デザインの多様性

「ツヤあり」「ツヤなし」といった光沢の違いでも、
塗装後の仕上がりのイメージは変わってきます。

当店では、お客さまが塗装後のイメージをつかみやすいよう、
様々な色見本や塗板をご用意しております。

また、ショールームにはカラーシミュレーターを完備

ご自宅のお写真を使って、画面上でさまざまな塗装色をお試しいただけます。

また当店はWBアートなどのデザイン性の高い多彩仕上工法での塗装も承っております。

「多彩仕上げで塗装したいけど、どこの塗装店に頼めばいいの?」

とお悩みになっている方がいらっしゃいましたら、ぜひ当店までお声掛けください。

 

 

アフターサービスと保証

外壁塗装は、一度完了すれば終わりではありません。

お客さまが外壁塗装の施工会社を選ぶ際、価格や仕上がりの美しさだけでなく、
施工後のフォローアップがどれだけ充実しているかも重要な判断基準になると思います。

当店では施工後の「保証期間」を設けており、
施工後に発生した不具合にも迅速に対応しますのでご安心ください。

気候条件や時間の経過などさまざまな原因によって
予期せぬ問題が発生する場合もあります。

その場合には、どうして問題が発生したのかという原因を追究し、
適切な対処の方法をご提案いたします。

お客さまが施工後にも連絡や相談をしやすいお店づくりを心掛けております。

ご心配・ご不明な点があった場合には、お気軽にご連絡いただきたいと思います。

 

 

 

 

 

【塗り替えのご依頼承り中

当店では、福島県伊達市・福島市で春の塗り替えをご検討中の皆さまの
ご相談・お見積依頼を承っています。

無料で外壁や屋根の劣化状況の診断も行っています。
お気軽にお声掛けください。

お見積をご依頼いただいた方全員に、クオカードをプレゼントしています!
また、ショールームへご来店いただいた方にはもれなく
はずれ無しのガラポン抽選にご参加いただいております。

ご相談だけでもぜひお気軽にお立ち寄りいただければ嬉しいです。
スタッフ一同、皆さまのご来店をお待ちしています(^▽^)/

\お見積無料!!
お気軽にご相談ください/

地域で塗装をお考えの方は、屋根・外壁塗装専門店パンドルに、どうぞお気軽にご相談ください。

パンドル YouTube!!

地域一番の塗装専門店を目指します!!

お電話のお問い合わせの際はブログを見ましたと一言頂けるとスムーズにご案内できます👍

ご来店の際も、『ホームページのブログを見ました』とスタッフにお伝えください📞

外壁塗装・屋根塗装をお考えのお客様はこの機会が大チャンスです😋🎵 ぜひ、パンドルへお問い合わせください✨

皆様からのお問い合わせお待ちしております😍🎶

住所:福島県伊達市片町20

フリーダイヤル:0120-583-731

TEL:024-583-2041 

パンドル自慢の”施工事例”を是非ご覧ください!

外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせはこちらから!

地域実績No.1!地域密着型ショールームへの”来店予約”はこちらから!