塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

当店のカラーシミュレーションについてご紹介♪

塗装の知識スタッフブログ 2024.07.02 (Tue) 更新

 

福島県伊達市、福島市の皆さまこんにちは!
福島県伊達市の屋根・外壁塗装専門店 パンドル
渡邊です

 

今回のブログは、
当店のカラーシミュレーションについてご紹介♪
というテーマで書いてみたいと思います。

福島県伊達市・福島市で外壁・屋根塗装をご検討中の皆さまの
参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【外壁の色選びはなかなか難しい】

外壁の色選びは大変ですよね。

新しい家を建てるときや、古くなった外壁を塗り替えるとき、
どの色にするかで悩む方は少なくありません。

外壁の色は家の印象を大きく左右する重要な要素であり、
選び方一つでその家の雰囲気や周囲の環境との調和が変わってきます。

 

しかも、いちど塗った後に「イメージと違った・・・・」
となることは避けなくてはなりません。

じっくりと時間をかけて、複数の色を見比べながら
ご検討いただくことをおすすめします。

 

適切な色を選ぶことで、家全体の美観を高めるだけでなく、
住む人々の気分や心地よさも向上させることができます。

 

 

 

 

 

【色の面積効果に留意】

外壁の色を決める際に留意していただきたいポイントがあります。

それは、色の面積効果です。

色の面積効果とは、
面積が大きくなると、明るい色はより明るく、濃い色はより濃く見えるというものです。

これはつまり、色を決める際に使用するサンプルで見た色と、
実際に塗ったときの外壁の色の印象が変わってくるということになります。

例えば、真っ白い外壁にしたいとご希望の方が、
色見本から本当にまじりけのない真っ白を選んだ場合。
色の面積効果に太陽光の力も加わり、まぶしいくらいの白になってしまいます。

ですので、白といっても少し暗さを加えた白にするのが良いと思います。

 

このの微妙な色の明るさの違いによって、外壁の印象が大きく変わってしまいますので、
外壁の色を選ぶ際には、小さな色見本だけで最終決定せずに、他の方法も合わせて
試してみることをおすすめします。

 

この後、当店で行っているおすすめの色選びの方法について
ご紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

【当店で実施している色選びの手順】

当店で通常お客さまにご提案している外壁の色選びの手順についてご紹介したいと思います。

 

当店では、大きく分けて下記の3段階で色を選んでいただく形をとっております。

①色見本から色の候補を選ぶ

②カラーシミュレーターで確認する

③塗板で確認する

 

それぞれどのようなことをするのだろう?と疑問に思われた方もいらっしゃると思います。

この後ひとつずつご説明していきますね。

 

 

 

 

①色見本から色の候補を選ぶ

まずは、塗料のカタログや、塗装色の色見本帳の中から、
お客さまが気になっている色を選んで頂きます。

ざっくりと「ブラウン系がいいかな~」「アイボリー系にしたい」といった
ご希望があると思いますので、
ブラウンの中でもどのようなブラウンが良いのか、
あるいはどのようなアイボリーが良いのかというのを
色見本を見ながら絞り込んでいただくイメージです。

 

下の写真は、日本塗料工業会が発行している塗料の色見本なのですが、
これだけでも600色を超える色があります。

ひとくちにブラウンといっても、赤みがかったブラウンや黄みがかったブラウンなど、
本当にさまざまなブラウンがあるので、ご自身のイメージする色が具体的にどのような
色なのかを、こちらの見本から選びだしていただくのがまず最初の工程です。

 

この段階で大切なのは、ここで1色に絞り込んでしまわないことです。

この後の段階でよりイメージに近いものを選んでいくために、
複数の色を選んでおくことをおすすめします。

また、全然違うイメージの色で迷っていても、ここで絞り込まなくてOKです。

 

「ブラウンも気になるし、アイボリーも気になる。もしかしたらグレーもいいかな・・・」
というような感じで、複数の色で迷っていらっしゃる方はぜひ、
ここで遠慮することなく!ブラウンもアイボリーもグレーも全部候補に入れて、
気になる色をたくさん選びだしておいていただきたいです。

 

ここはまだ最初の段階ですので、あまり細かいことは気にせず、
少しでもいいかなと思った色は候補に加えるぐらいの方がオススメです♪

 

 

 

 

②カラーシミュレーターで確認する

続いては、カラーシミュレーターを使って、色を選んでいきます。

具体的には、先ほど①の工程で色見本から候補として挙げた色を
ご自宅の写真に当てはめていく工程になります。

ご自宅の形状や周りの環境によっても合う色が違ってきますので、
写真に色を入れて検討することで具体的なイメージができるようになります。

 

当店のカラーシミュレーターは下の写真のように、大きな画面に
ご自宅の写真を映し出し、当店スタッフがパソコンを操作しながら
お客さまと一緒に色を選んでいくスタイルです。

 

それでは、具体的にカラーシミュレーターを使ってどのような手順で色を選んでいくのかを、
フリー素材の住宅の写真を用いてご説明したいと思います。

 

 

 

【カラーシミュレーターで写真を開く】

まずは、現在のお家の写真をカラーシミュレーターで開きます。
(※下の写真はフリー素材の住宅です)

 

 

 

【色分けするエリアを設定する】

続いて、その写真の上から、色の塗り分けをするエリアを設定していきます。
(この工程はお客さまがご来店する前にスタッフが準備しておきますので、
お客さまがご来店になった時にはすでに準備が整っておりますのでご安心ください。)

 

 

【エリアごとに希望の塗装色を当てはめる】

そして、それぞれのエリアに、ご希望の塗装色を当てはめていきます。

 

 

【写真の色が変わる】

そうすると、画面上の指定エリアの色が、選んだ塗装色に変わります!

 

このようにして、候補となっている色をどんどん画面で確認しながら、
ご自分のイメージに合う色を絞り込んでいくというわけです。

 

こんなお色だったり・・・

 

 

あるいはこんなお色だったり。

 

 

 

 

同じ写真なのに、全然別のお家のように見えますよね。

カラーシミュレーターを使うことで、
色が変わるだけでお家の雰囲気がガラッと変わるのを実感していただけると思います。

 

 

 

そして、下の2枚の写真は、外壁の色は同じで、ベランダの色を変えたものになります。

 

 

ベランダの色が変わるだけでも結構、印象が変わりますよね!
ですので、それぞれのエリアごとにいろいろなお色を試していただくと良いと思います。

 

①の色見本から選ぶ段階では候補にしていなかった色を試して頂くことももちろんできます。

「もうちょっと明るいベージュはどうかな?」
「少し黄色よりのベージュにしてみたい」など、
ご要望をスタッフまでご遠慮なくお伝えいただければと思います。

 

 

そして、この場で即決しなくて大丈夫です。

カラーシミュレーターで試したパターンを紙に印刷してお渡ししますので、
お家に帰って、ぜひご家族の皆さまと一緒にご検討ください。

 

カラーシミュレーターの流れはこのような形になります。

ポイントとしては、とにかくいろいろな色を試してみることです!

「この色は気になるけど合わないかもしれないな・・・」

「あまり見たことがない組み合わせだから変かな・・・」

などと思わず、ちょっとでも気になる!と思ったら、試してみるのがおすすめです。

 

当てはめてみることによって、自分がイメージしている色はもっとこんな色だな、
というのが見えてきたりもしますし、カラーシミュレーターの利用は無料ですので
とことん、自分の希望の色が見つかるまで、色選びを楽しんでいただきたいと思います。

 

私たちスタッフも、お客さまと一緒に色を選んでいくことで学ぶことがたくさんありますし、
色が決まった時のお客さまの明るい笑顔が何よりの喜びです。

ぜひご一緒に、理想の色を見つけましょう!

 

 

 

③塗板で確認する

そして肝心なのは、カラーシミュレーターで色選びを終えないことです。

それはどうしてかと申しますと、
カラーシミュレーターで当てはめたのははあくまで画面上で見た色であり、
しかも室内の電灯の色が反映された色だからです。

つまり、実際に日光の下で見る外壁の色とは異なることがあるというわけです。

 

せっかくいろいろ検討して決めた色なのに、実際に塗装してみるとなんだか違う色のよう・・・

 

そういったことが起こらないように、当店では、カラーシミュレーターで決めた色の塗板(ぬりいた・とはん)を
ご用意します。

塗板とは、A4サイズの板に、実際に使用する塗料を塗ったものになります。

 

 

この塗板、どのように使うかといいますと、
お客さまのご自宅の壁に当てて、色の感じを見ていただきます。

 

そうすると、日光の下での実際の塗料の色が分かりますので、
より色のイメージがわきやすくなるというわけです。

 

もちろん、A4サイズなので全体に塗った場合のイメージはつきにくいという点はありますが、
カラーシミュレーターで見た時のイメージと近いか、もしくは違っているかを確かめることはできます。

 

そして、この塗板を使ってみたときに、「あれ?この色はちょっと違う・・・」と思ったら、
再度別の色を検討し、その塗板を壁に当ててみて検討していただき、
イメージに合う色を見つけていただく流れとなります。

 

「ちょっと面倒だな・・・」と思われるかもしれませんね。

しかしながら、塗り替え後の約10年~20年、このお色のお家で過ごすことになりますので、
ここは妥協せず、トコトンお気に入りの色が見つかるまで、色選びに時間をかけていただきたいなと思います。

 

また、当店ショールームにはオススメの色の塗板を常時ご準備しておりますので、
まずはこの塗板を見て、ざっくりと色の系統を決めてみるという選び方もおすすめです。

 

 

 

 

【色選びにお困りの時は】

今回は、当店のカラーシミュレーションについてご紹介♪というテーマで書いてきました。

塗装の色選びは、塗り替え時の重要なポイントのひとつです。

「前回の塗り替え時にこうすればよかった・・・」
「今回はじめて塗り替えるけれど、色はどうしよう・・・」など
いろいろお悩みがあると思います。

そんなときはぜひ当店にお気軽にお声掛け下さい。

スタッフ一同、皆さまのお悩み解決に向けてお手伝いいたします!

 

今回もここまで読んでいただきありがとうございます。

福島県伊達市・福島市でご自宅の塗り替えをご検討中の皆さまの
お悩みの解消につながれば幸いです。

 

 

【皆さまのお悩みにお答えします

外壁・屋根塗装をご検討中の皆さまは、
さまざまな不安や疑問をお持ちではないでしょうか?

当店では、

「費用はどれくらいかかるの?」

「塗料の種類や色は?」

といった皆さまのご質問にお答えします。

塗装についての不安や疑問をお持ちの皆さま、
ぜひお気軽にショールームへお立ち寄りください。

当店ではお客さまに気持ちの良い工事をご提供するため
日々、品質・サービスの向上に取り組んでいます。

以下はその一部です。

 

費用と見積もりの透明性

当店では無料お見積」を実施しております。

事前に「費用」「単価」の全てを開示し、お客様が納得された上で工事を進めます。

不透明な費用は一切ございませんのでご安心ください。

また、「助成金」「補助金」を利用して、費用負担を軽減する方法もご提案いたします。

「塗り替えの相場はどのくらい?」

「他社で見積をとったけれど、この金額は適正なの?」

といった不安・疑問にもお答えいたします。

お気軽にご相談ください。

 

 

品質への自信

当店では、高品質でコストパフォーマンスに優れた「ハイブリッドシリコン塗料」
高性能で長持ちする「フッ素塗料」「無機塗料」など、
多種多様な高品質な塗料を取り揃えています。

お客さまからご指定がない場合には、
創業71年の経験から確信をもっておすすめできる国内トップメーカーの塗料を使用

お客さまが塗装後に安心して長く安全にお住まいいただける塗装工事をご提供しています。

もちろん、お客様のご希望のメーカーやシリーズがあればご指定の塗料で塗装いたしますので、
塗料のご相談やご質問も何なりとお申し付けください。

数年から十数年に一度の塗り替えです。

とことん品質を追求して施工させていただきます。

お客さまもとことん、ご自身のご要望をスタッフまでお伝えください。

 

 

デザインの多様性

「ツヤあり」「ツヤなし」といった光沢の違いでも、
塗装後の仕上がりのイメージは変わってきます。

当店では、お客さまが塗装後のイメージをつかみやすいよう、
様々な色見本や塗板をご用意しております。

また、ショールームにはカラーシミュレーターを完備

ご自宅のお写真を使って、画面上でさまざまな塗装色をお試しいただけます。

また当店はWBアートなどのデザイン性の高い多彩仕上工法での塗装も承っております。

「多彩仕上げで塗装したいけど、どこの塗装店に頼めばいいの?」

とお悩みになっている方がいらっしゃいましたら、ぜひ当店までお声掛けください。

 

 

アフターサービスと保証

外壁塗装は、一度完了すれば終わりではありません。

お客さまが外壁塗装の施工会社を選ぶ際、価格や仕上がりの美しさだけでなく、
施工後のフォローアップがどれだけ充実しているかも重要な判断基準になると思います。

当店では施工後の「保証期間」を設けており、
施工後に発生した不具合にも迅速に対応しますのでご安心ください。

気候条件や時間の経過などさまざまな原因によって
予期せぬ問題が発生する場合もあります。

その場合には、どうして問題が発生したのかという原因を追究し、
適切な対処の方法をご提案いたします。

お客さまが施工後にも連絡や相談をしやすいお店づくりを心掛けております。

ご心配・ご不明な点があった場合には、お気軽にご連絡いただきたいと思います。

【塗り替えのご依頼承り中

当店では、福島県伊達市・福島市で春の塗り替えをご検討中の皆さまの
ご相談・お見積依頼を承っています。

無料で外壁や屋根の劣化状況の診断も行っています。
お気軽にお声掛けください。

お見積をご依頼いただいた方全員に、クオカードをプレゼントしています!
また、ショールームへご来店いただいた方にはもれなく
はずれ無しのガラポン抽選にご参加いただいております。

ご相談だけでもぜひお気軽にお立ち寄りいただければ嬉しいです。
スタッフ一同、皆さまのご来店をお待ちしています(^▽^)/

\お見積無料!!
お気軽にご相談ください/

地域で塗装をお考えの方は、屋根・外壁塗装専門店パンドルに、どうぞお気軽にご相談ください。

パンドル YouTube!!

地域一番の塗装専門店を目指します!!

お電話のお問い合わせの際はブログを見ましたと一言頂けるとスムーズにご案内できます👍

ご来店の際も、『ホームページのブログを見ました』とスタッフにお伝えください📞

外壁塗装・屋根塗装をお考えのお客様はこの機会が大チャンスです😋🎵 ぜひ、パンドルへお問い合わせください✨

皆様からのお問い合わせお待ちしております😍🎶

住所:福島県伊達市片町20

フリーダイヤル:0120-583-731

TEL:024-583-2041 

パンドル自慢の”施工事例”を是非ご覧ください!

外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせはこちらから!

地域実績No.1!地域密着型ショールームへの”来店予約”はこちらから!