塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

「フッ素樹脂塗料」とは? 福島市・伊達市密着の外壁塗装専門店 パンドル

塗装の知識スタッフブログ 2024.01.18 (Thu) 更新

伊達市、福島市の皆さま、こんにちは!
伊達市の屋根・外壁塗装専門店 パンドル
渡邊です

1月も中旬となり、寒さが厳しくなってきましたね。
20日は二十四節気のひとつ「大寒」です。
一年の中で寒さがいちばん厳しくなる頃、ということで
風邪などを引かないよう気を付けながら過ごしていきたいですね。

ちなみに・・・
大寒の1月20日は「甘酒の日」です。
大寒に甘酒を飲む風習を受けて制定された記念日なんだそうです。
寒い日には体を温めてくれる甘酒を飲むのもいいですね。

 

 

さて今回も、塗料のご説明です。

今回は高性能なフッ素樹脂塗料についてご紹介したいと思います。

伊達市・福島市で外壁・屋根の塗り替えをご検討中の皆さま、
ぜひ参考にして頂ければ嬉しいです。

 

 

【フッ素樹脂塗料とは

フッ素樹脂塗料とは、蛍石(ほたるいし)を原料としてつくられるフッ素樹脂を
配合した塗料です。

フッ素樹脂というと、皆さまが一度は耳にされたことがあるのが「フッ素樹脂加工」という
ことばではないでしょうか?
フライパンなどの「フッ素コーティング」「テフロン加工」などがこれにあたります。
フッ素樹脂をフライパンや鍋の表面に塗膜化することで、
食材が付着しにくく、すべりが良くなるのが特徴ですが、
こうした特性はフッ素塗料でも同じです。

それでは早速、フッ素樹脂塗料の特性を詳しくみていきましょう。

 

【フッ素樹脂塗料の特徴 -メリット-

①汚れが付着しにくい

フッ素樹脂塗料を塗った外壁や屋根は、フッ素樹脂の持つ
親水性(水と密着しやすい)・低摩擦性(汚れが滑り落ちやすいによって、
汚れが付着しにくくなる特徴があります。

表面に親水性の塗膜が張っている状態なので、
壁や屋根の表面の汚れとフッ素樹脂の間に雨水が入り込むことで、
自然と美観が保たれます。

 

②光沢が長持ちする

フッ素樹脂の持つ耐摩耗性によって、塗膜が摩耗されやすい条件下でも
塗膜の光沢が長持ちします。

 

 

③酸性雨に強い

フッ素樹脂塗料は耐薬品性に優れていて、酸性雨に強いという特徴があります。
酸性雨は金属を腐食させるなど、基材に与える影響が大きいため、
金属屋根の塗り替えなどにフッ素樹脂塗料を用いることで、
基材への酸性雨の浸食を防ぐことができます。

 

 

④藻やカビが付きにくい

フッ素樹脂塗料は、防藻性・防カビ性を備えています。
そのため、外壁や屋根などに藻やカビが付きにくくなるというメリットがあります。
北側の屋根や外壁に藻やカビができてしまう、というお悩みをお持ちの方には
フッ素樹脂塗料での塗り替えをおすすめします。

 

 

⑤耐熱性に優れる

フッ素樹脂は炭素とフッ素の結合が非常に強固なので、
紫外線による変質を抑えることができるのも特徴のひとつです。
紫外線や熱による劣化が少なく、塗膜が長持ちします。

 

 

⑥高い耐候性

上記①~⑤のような特徴を持つフッ素樹脂塗料は、
他の塗料に比べて高い耐候性があります。
塗り替え後、外壁で約15年、屋根で約10年の耐候性が期待できます。
塗膜が長持ちするため、塗り替えの頻度を抑えたい方におすすめの塗料です。

 

ここまでは、フッ素樹脂塗料のメリットについてお話しました。
続いては、デメリットについてご説明したいと思います。

 

 

 

【フッ素樹脂塗料の特徴 -デメリット-

①価格が高い

フッ素樹脂塗料は、高性能な塗料であるため、他の塗料と比べて価格が高めになっています。
シリコン樹脂塗料の約1.5倍の価格となります。
しかし、塗膜が長持ちし塗り替えの頻度は他の塗料よりも少なくて済むため、
長い目で見ると塗り替えに掛けるコストを抑えることもできます。
長期的な塗り替えの計画を立てて塗料をお選びいただくのがおすすめです。

 

②塗膜が硬い

フッ素樹脂塗料は、ウレタンやシリコン樹脂塗料などと比べて塗膜が硬く、
基材の動きに追従しにくいため、地震などによって基材が大きく動いた場合などに
塗膜の表面にヒビが入ってしまうことがあります。

しかし、微弾性フィラーや弾性フィラーなどを下塗り材として使用したり、
弾性タイプのフッ素樹脂塗料を用いることでヒビの発生を防ぐことができます。

③再塗装の際注意が必要

フッ素樹脂塗料は、塗膜の耐久性が低下していない状態で再塗装をすると
塗料の密着性が悪くなってしまう特徴があります。
そのため、旧塗膜の劣化具合を見て塗り替えをする必要があります。

 

 

【塗料選びに困ったら

今回は、フッ素樹脂塗料についてご紹介してきました。
大変高性能で長持ちするフッ素樹脂塗料は、
外壁・屋根の塗り替えにおすすめです。

皆さまの塗料選びの参考になれば幸いです。

ご自宅の外壁・屋根の塗り替えをご検討のお客様、
ぜひお気軽に当店までご相談ください。
無料でお見積させていただきます。

その際、お家の図面がなくても大丈夫です♪
スタッフがお伺いしてお家の実寸を計測し、お見積いたします。
もちろん費用は無料です。ご安心ください(^▽^)/

\お見積無料!!
お気軽にご相談ください/

 

 

地域で塗装をお考えの方は、屋根・外壁塗装専門店パンドルに、どうぞお気軽にご相談ください。

パンドル YouTube!!

地域一番の塗装専門店を目指します!!

お電話のお問い合わせの際はブログを見ましたと一言頂けるとスムーズにご案内できます👍

ご来店の際も、『ホームページのブログを見ました』とスタッフにお伝えください📞

外壁塗装・屋根塗装をお考えのお客様はこの機会が大チャンスです😋🎵 ぜひ、パンドルへお問い合わせください✨

皆様からのお問い合わせお待ちしております😍🎶

住所:福島県伊達市片町20

フリーダイヤル:0120-583-731

TEL:024-583-2041 

パンドル自慢の”施工事例”を是非ご覧ください!

外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせはこちらから!

地域実績No.1!地域密着型ショールームへの”来店予約”はこちらから!