塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

「ハイブリッドシリコン樹脂塗料」とは? 福島市・伊達市密着の外壁塗装専門店 パンドル

塗装の知識スタッフブログ 2024.01.11 (Thu) 更新

伊達市、福島市の皆さま、こんにちは!
伊達市の屋根・外壁塗装専門店 パンドル
渡邊です

 

2024年がスタートしましたね。
皆さまにとって幸多き一年となりますよう
心からお祈りしています(*^-^*)

個人的には、平穏無事に一年過ごしていけると良いなと
思っております。
(欲を言うと・・・美味しいものをたくさん食べ、
美味しいお酒をたくさん飲みたいです!)

 

さて、今回も塗料のご紹介をさせていただきたいと思います。
今回はコストパフォーマンスに優れたハイブリッドシリコン樹脂塗料についてです。

伊達市・福島市で外壁・屋根の塗り替えをご検討中の皆さまのご参考になれば幸いです。

 

 

 

【ハイブリッド塗料とは

ハイブリッドシリコン樹脂塗料のお話に入る前に、
まずはハイブリッド塗料についてご説明します。

 

ハイブリッド塗料とは、簡単に言うと
アクリル、シリコン、ウレタン、合成樹脂などでできた有機塗料と、
石やガラス、金属などでできた無機塗料を混ぜて作られた塗料です。
有機塗料と無機塗料を混ぜることによって、両者の特性を併せ持つ塗料となります。

 

ハイブリッド塗料には、
・ハイブリッドシリコン樹脂塗料
・ハイブリッドフッ素塗料
・ハイブリッド無機塗料
など、さまざまな種類があります。

 

このハイブリッド塗料とはいったい、どのような特徴を持つ塗料なのでしょうか。
早速ご紹介していきたいと思います。

 

 

【ハイブリッド塗料の特徴 -メリット-

 

①有機塗料と比べて耐候年数が長い

石やガラス、金属などでできた無機塗料は、簡単に劣化しない特性を持っています。
その特性が加わったハイブリッド塗料は、有機塗料と比べて耐候性に優れた塗料になっています。

例えば、一般的なシリコン樹脂塗料の耐候性が約7年(外壁の場合)なのに対し、
ハイブリッドシリコン樹脂塗料の耐候性は約12年(外壁の場合)と、
約5年の長持ちが期待できます。

 

②柔軟性がある

特徴の2つ目は、塗料の柔軟性です。
無機塗料は堅く割れやすいというデメリットがありますが、ここに有機塗料が加わることで、
柔軟性があり、割れにくい塗料になるのです。

塗料の柔軟性が上がると、基材の動きに追従し、塗膜のひび割れが起こりにくくなります。

 

③光沢・ツヤがある

ハイブリッド塗料は、緻密で均一な塗膜を形成することも特徴のひとつです。
これにより、美しいつやを持った光沢のある仕上がりとなります。

 

③有機塗料と比べて燃えにくい

加熱しても燃えない無機塗料の特性が加わることで、
ハイブリッド塗料は有機塗料に比べて燃えにくい塗料となっています。

 

 

ここまで、ハイブリッド塗料のメリットについて見てきました。
続いては、マイナス面、デメリットについてご紹介します。

 

 

 

【ハイブリッド塗料の特徴 -デメリット-

 

①価格が高いものがある

ハイブリッド塗料は、耐久性の高い無機塗料を含むため、有機塗料に比べて価格が高くなる傾向にあります。
中でも、無機塗料の配合率の高いハイブリッド無機塗料は耐候年数も長い分、価格も高くなります。

しかし、今回のブログでご紹介するハイブリッドシリコン樹脂塗料は大変コストパフォーマンスに優れた塗料で、
当店をご利用いただくお客様にもご好評いただいております。

この後、詳しくご紹介します。
ぜひ最後まで読んで頂ければ嬉しいです!

 

 

【当店おすすめ!ハイブリッドシリコン樹脂塗料

 

さて、ここまでハイブリッド塗料の特徴についてご紹介してきました。
いよいよ、ここからが今回の本題です!!

当店のお客様にもご好評いただいている
ハイブリッドシリコン樹脂塗料についてご紹介していきます。

 

【ハイブリッドシリコン樹脂塗料の特徴

当店で使用しているハイブリッドシリコン樹脂塗料は、

シリコン樹脂塗料に無機物を加えることで、フッ素塗料に迫る高耐候性を実現しつつ、
価格はシリコン塗料と同程度という、大変コストパフォーマンスに優れた塗料です。

外壁で約12年、屋根で約7年の耐候性が期待できるので、
アクリルやウレタン、シリコン樹脂塗料と比べて塗り替え頻度を少なく抑えることができます。

 

【ラジカルを制御するスゴい塗料

さらに、当店で採用しているハイブリッドシリコン樹脂塗料にはもうひとつ特徴があります。
それは、塗膜の劣化の原因となるラジカルという物質の発生を抑える効果を持つということです。

塗膜の退色やチョーキング現象を引き起こすラジカルの発生を抑え、美しい塗膜が長持ちします。

コストパフォーマンスに優れ、機能性の高いハイブリッドシリコン樹脂塗料、
屋根や外壁の塗り替えをご検討中の皆さまにおすすめです。

 

 

 

 

【お見積書に塗料のカタログを同封します

ひとくちにハイブリッドシリコン樹脂塗料と言っても、
メーカーや製品によって成分やその配合率はさまざまです。

当店ではお見積の際、使用する塗料のカタログも一緒にお客様にお渡ししています。
どのような製品を使って塗装するのかをしっかりとご説明させていただきますので、
価格と塗料の性能を合わせてご検討いただけます。
塗料選びに困っているお客様、ぜひお気軽にご相談いただければ嬉しいです。

また、ご希望のメーカーや製品があるお客様はその旨をお伝えいただければ、
ご希望に沿った塗料でお見積致します。
ぜひ当店にお声掛けください。

 

 

【塗料選びに困ったら

ご自宅の外壁・屋根の塗り替えをご検討のお客様は、
ぜひお気軽に当店までご相談ください。
無料でお見積させていただきます。

その際、お家の図面がなくても大丈夫です♪
スタッフがお伺いしてお家の実寸を計測し、お見積いたします。
もちろん費用は無料です。ご安心ください(^▽^)/

\お見積無料!!
お気軽にご相談ください/

 

 

地域で塗装をお考えの方は、屋根・外壁塗装専門店パンドルに、どうぞお気軽にご相談ください。

パンドル YouTube!!

地域一番の塗装専門店を目指します!!

お電話のお問い合わせの際はブログを見ましたと一言頂けるとスムーズにご案内できます👍

ご来店の際も、『ホームページのブログを見ました』とスタッフにお伝えください📞

外壁塗装・屋根塗装をお考えのお客様はこの機会が大チャンスです😋🎵 ぜひ、パンドルへお問い合わせください✨

皆様からのお問い合わせお待ちしております😍🎶

住所:福島県伊達市片町20

フリーダイヤル:0120-583-731

TEL:024-583-2041 

パンドル自慢の”施工事例”を是非ご覧ください!

外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせはこちらから!

地域実績No.1!地域密着型ショールームへの”来店予約”はこちらから!