塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

塗り替えは春がおすすめ!  福島県伊達市・福島市密着の外壁塗装専門店 パンドル

塗装の知識スタッフブログ 2024.03.26 (Tue) 更新

 

福島県伊達市、福島市の皆さまこんにちは!
福島県伊達市の屋根・外壁塗装専門店 パンドル
渡邊です

3月もあと少しで終わりですね。

桜の開花が待ち遠しい今日このごろ。

当店ショールームにも手作りの桜を飾りました🌸

ご来店の際、目に留めて頂けると嬉しいです(o^―^o)

 

 

 

さて、今回のブログは、塗り替えは春がおすすめ!
というテーマで書いてみたいと思います。

福島県伊達市・福島市でご自宅の外壁や屋根の塗り替えをご検討中の皆さまの
参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

【塗装に適した気象条件とは?

 

さて、春が塗装に最適な理由をご紹介する前に
まずは、塗装に適した気象条件からご説明したいと思います。

 

塗料が本来持っている性能を十分発揮するためには、塗装時の気温や湿度といった
気象条件が大切になってきます。

 

それは、どんな条件なのかというと・・・

①気温5℃以上

②湿度85%未満

 

この2つの条件下で塗装を行うのが望ましいです。

ひとつずつ理由をご説明しますね。

 

 

①気温5℃以下で塗装を行うと

・塗料の伸びが悪く、塗料が基材にしっかり密着しない→剥がれや割れ、浮きの原因となる

・霜に降られると塗膜が膨張する→剥がれや浮き、割れの原因となる

 

 

 

②湿度85%以上で塗装を行うと

・水分によって塗膜が膨張する→剥がれや浮き、割れの原因となる

・夜露にあたるとツヤ引けを起こす→塗料本来のツヤが出ず、耐候性も落ちてしまう

・塗料が乾かない→塗料が乾くまで次の工程に行けないので工期が延びる

 

 

こうした理由から、気温、湿度が塗装をする際に大切な条件になってくるのです。

それでは、春はこの条件がどのくらい揃っているのでしょうか?

この後ひとつずつご紹介していきたいと思います。

 

 

【①気温

 

まずは、気温からみていきましょう。

気象庁が発表している月ごとの福島県の日中平均気温のデータ10年分から、平均値を出してみました。

それがこちらの表です。

 

 

この表を見ると、1月が2.1℃、2月が2.9℃、12月が4.5℃と、

先ほど塗装の条件に挙げた気温5℃以上という条件を満たさないことが分かります。

つまり、1月、2月、12月は気温が低いことから、
なるべく塗り替えは避けた方がよいということになります。

 

 

【もう少し詳しく見てみると

 

それでは、もう少し詳しく気温のデータを見てみましょう。

下の表は、同じく気象庁が発表している月ごとの福島県の
平均最低気温平均最高気温のデータ10年分から、平均値を算出したものです。

 

 

 

この表を見てみると、先ほどの表では日中の平均気温が7.4℃と、
5℃以上の条件をクリアしていた3月も、最低気温の平均を見ると2.6℃と、
大変低いことが分かります。

また11月も、最低気温の平均が5.7℃と、ギリギリ5℃をクリアしている状態です。

ですので、3月の上旬、11月の下旬も塗装を避けた方がよい可能性があります。

 

 

しかしながら、その時々で気温は変動しますので、
施工時の気温を見ながら工事の予定を組むことが大切です。

 

 

 

 

【②湿度

 

続いて、湿度についてご説明します。

先ほど、湿度が85%以上だと塗装に適さないというお話をしました。

それでは、湿度が高い季節というのはいつなのでしょうか?

こちらも気象庁発表のデータで見ていきたいと思います。

 

 

 

平均値としては、全ての月で85%を下回っていますが、
6月~12月は70%以上となっており、比較的湿度が高いことがわかります。

6月から7月にかけては梅雨の影響により、そして7月から10月は台風の影響により
雨の日が多くなることから、このような数値となっています。

 

 

【福島県の梅雨入りっていつ?

 

こうして見てみると、梅雨入り前に塗り替えを終えるのが最適だということが分かりますね。

それでは、福島県はいつごろ梅雨入りを迎えるのか、東北南部の梅雨入りのデータを見てみましょう。

 

気象庁の発表では、平年(令和2年までの過去30年の平均)の梅雨入り日は6月12日ごろということですが、

上の表でみると、近年はそれより早く梅雨入りしている年もあります。

遅くとも5月下旬から6月の初旬までに塗り替えを終えておくのが安心ですね。

 

 

 

 

【施工中の生活環境の面でも春がおすすめ

 

ここまで、気象条件の面から、
春(特に4月と5月)が塗り替えに最適な時期であるとご紹介してきました。

 

そして、春の塗り替えをおすすめするのにはもうひとつ理由があります。

 

それは、施工中の生活環境の面です。

先ほどご紹介した福島県の月ごとの平均気温の表をもういちど見ていただきたいと思います。

 

 

 

施工時の気温というのは、先ほどご紹介したように、塗料の性能を十分に発揮するためにも大切ですが、

それ以上に、気温は施工中のお客様の生活環境にも大きな影響をもたらすものです。

 

それはどういうことかと言いますと・・・

塗装工事中は基本的に、エアコンの室外機に養生シートをかけて施工します。

基本的にはエアコンが使えるように養生をしますが、
場合によってはエアコンが使えないケースも
あります。

そうなってくると、特に夏や冬の時期にどうしてもお客様にご不便をおかけすることになります。

 

例えば、平均最低気温が氷点下となる1月や2月、
そして平均最高気温が30℃を上回る7月や8月は、エアコンなしで生活するのは大変なことです。

 

酷暑で、エアコンを使用せずに命を落としてしまったというニュースも耳にしますよね。

 

そうなってしまっては大変です。

 

いっぽう、4月や5月の春の時期はエアコンを使用しなくても快適に過ごせますので、
こうした生活環境の面からも春の塗り替えがおすすめというわけなのです。

 

塗り替えをご検討中のみなさま、ぜひ春の施工をおすすめします(^▽^)

 

 

 

 

 

【春の塗り替え承り中

当店では、春の塗り替えのご相談・ご予約を承っています。

お見積をご依頼いただいた方全員に、クオカードをプレゼント!
また、ショールームへご来店いただいた方はもれなくガラポン抽選にご参加いただけます。

ぜひご相談だけでもお気軽にお立ちよりいただければ嬉しいです。
スタッフ一同、皆さまのご来店をお待ちしています(^▽^)/

\お見積無料!!
お気軽にご相談ください/

地域で塗装をお考えの方は、屋根・外壁塗装専門店パンドルに、どうぞお気軽にご相談ください。

パンドル YouTube!!

地域一番の塗装専門店を目指します!!

お電話のお問い合わせの際はブログを見ましたと一言頂けるとスムーズにご案内できます👍

ご来店の際も、『ホームページのブログを見ました』とスタッフにお伝えください📞

外壁塗装・屋根塗装をお考えのお客様はこの機会が大チャンスです😋🎵 ぜひ、パンドルへお問い合わせください✨

皆様からのお問い合わせお待ちしております😍🎶

住所:福島県伊達市片町20

フリーダイヤル:0120-583-731

TEL:024-583-2041 

パンドル自慢の”施工事例”を是非ご覧ください!

外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせはこちらから!

地域実績No.1!地域密着型ショールームへの”来店予約”はこちらから!