塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

「シリコン樹脂塗料」とは? 福島市・伊達市密着の外壁塗装専門店 パンドル

塗装の知識スタッフブログ 2023.12.25 (Mon) 更新

伊達市、福島市の皆さま、こんにちは!
伊達市の屋根・外壁塗装専門店 パンドル
渡邊です


今年も残すところあと1週間を切りました。
12月に入ってからあっという間だったように感じますが、
皆さまはいかがでしょうか?
年末にかけて慌ただしさが増しているという方も多くいらっしゃると思います。
体調を崩さないように気を付けながら、
もうひとふんばりですね!

 

さて、今回も塗料の種類についてのお話です。
今回は外壁塗装でメジャーとなっているシリコン樹脂塗料についてご紹介したいと思います。

伊達市・福島市で外壁・屋根の塗り替えをご検討中の皆さまの参考になればうれしいです。

 

【シリコン樹脂塗料とは

シリコン樹脂塗料とは、アクリルシリコン樹脂塗料とも呼ばれ、
アクリルをベースに、シリコン樹脂を混ぜて作った塗料です。

シリコン樹脂塗料の耐候年数は外壁で7年、屋根で5年と
アクリル樹脂塗料やウレタン樹脂塗料に比べて長く、
近年の外壁塗装でよく用いられる塗料です。

では、その特徴についてご紹介していきましょう。

 

 

 

【シリコン樹脂塗料の特徴 -メリット-

 

①汚れがつきにくい

シリコン樹脂塗料は、耐汚染性に優れていて、汚れがつきにくい特徴があります。
雨やホコリをはじき、美しい外観を保つことができます。

 

②光沢がある

シリコン樹脂塗料は、光沢保持率が高く、長期間美しいツヤを保つことができます。
ウレタン塗料と比べて光沢保持率が約2割高いという実験結果もあります。

 

③透湿性がある

シリコン樹脂塗料は、透湿性に優れていて、塗装内部の結露やカビを防ぐ特徴もあります。

④熱に強い

シリコン樹脂塗料は、耐熱性に優れていて、約600度まで耐えられる製品もあります。

 

 

【シリコン樹脂塗料の特徴 -デメリット-

 

①塗膜が硬い

シリコン樹脂塗料は、ウレタン樹脂塗料などに比べて塗膜が硬いという特徴があります。
そのためひび割れが起こる可能性もありますが、下塗り材や上塗り材に弾性塗料(弾性のある塗料)を
使用することで、基材の動きに塗料が追従しやすくなり、ひびを防ぐことができます。

また、塗膜が硬いことにより耐水性・撥水性の高さを実現しているので、
塗膜が硬いというのはメリットでもあります。

 

②DIYには不向き

シリコン樹脂塗料は、こまめに攪拌(かき混ぜること)することが必要であったり、
密着力が弱く重ね塗りが難しいことから、お客様自身でのDIYには向かない塗料です。
シリコン樹脂塗料を使用する場合は、塗料の扱いに慣れたプロに任せることをおすすめします。

 

【塗料でお悩みのときは

今回は、シリコン樹脂塗料についてご紹介してきました。
シリコン樹脂塗料は外壁塗装で主流となっている塗料です。
塗り替えをご検討の皆さまは参考にしていただけれると嬉しいです。

ご自宅の外壁・屋根の塗り替えをご検討のお客様は、
ぜひお気軽に当店までご相談ください。
無料でお見積させていただきます。

その際、お家の図面がなくても大丈夫です♪
スタッフがお伺いしてお家の実寸を計測し、お見積いたします。
もちろん費用は無料ですのでご安心ください(^▽^)/

\塗料選びに迷ったら
お気軽にご相談ください/

地域で塗装をお考えの方は、屋根・外壁塗装専門店パンドルに、どうぞお気軽にご相談ください。

パンドル YouTube!!

地域一番の塗装専門店を目指します!!

お電話のお問い合わせの際はブログを見ましたと一言頂けるとスムーズにご案内できます👍

ご来店の際も、『ホームページのブログを見ました』とスタッフにお伝えください📞

外壁塗装・屋根塗装をお考えのお客様はこの機会が大チャンスです😋🎵 ぜひ、パンドルへお問い合わせください✨

皆様からのお問い合わせお待ちしております😍🎶

住所:福島県伊達市片町20

フリーダイヤル:0120-583-731

TEL:024-583-2041 

パンドル自慢の”施工事例”を是非ご覧ください!

外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせはこちらから!

地域実績No.1!地域密着型ショールームへの”来店予約”はこちらから!