塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

伊達市・福島市の「塗料の選び方」は? 福島市・伊達市密着の外壁塗装専門店 パンドル

塗装の知識 2023.12.04 (Mon) 更新

伊達市、福島市の皆さま、こんにちは!
伊達市の屋根・外壁塗装専門店 パンドル
渡邊です

早いもので12月に入りましたね。今年も残すところあと1か月。
あっという間に過ぎていきそうですが、今年中にやっておきたいことは
出来る限りチャレンジしたいなぁと思っております。

 

さて、今回は、外壁・屋根塗装をご検討中の皆さまへ向けて、
塗料の選び方についてご紹介したいと思います。

外壁や屋根の塗料にはどんな種類があるのか、
そしてどれを選んだらいいのか・・・
分からないことがたくさんありますよね。

皆さまのお悩みが少しでも解消すれば幸いです。

 

 

 

【塗料を選ぶときの3つの基準

まずは、塗料を選ぶときの3つの基準についてご説明します
お見積をご依頼いただく際、次の3つの基準をお話しいただければ、
ご希望に沿った塗料をスムーズにお勧めできると思います。

①ご予算
②塗料に求める耐久性(耐久年数)
③塗料に求める機能

この後、ひとつずつ解説していきますね。

 

 

①ご予算

一つ目はご予算です。
お客さまにとっていちばん気になるのが塗装にかかる費用だと思います。
メーカーや使用材料などによって、塗料の価格はさまざまです。
いくら高性能な塗料でも、お客さまのご予算とかけ離れた高額な塗料を勧められてしまっては
困りますよね。

お見積依頼の際に、大体のご予算をお話しいただくとご予算に合わせたご紹介ができますし、
お客さまにとっても、ご予算の範囲内で安心して無理のない塗料を選ぶことができると思います。

 

 

②塗料に求める耐久性(耐久年数)

二つ目は塗料に求める耐久性です。
塗料のグレードによって、塗り替えをしてから何年くらいの耐久性が期待できるのかが変わってきます。
これは、次回の塗り替え時期にも関わってくるポイントです。
ご予算と塗り替え頻度の両面からご検討いただきたいと思います。

例えば、安いからという理由で5年しかもたない塗料を選んでしまった場合、
また5年後に塗り替えをする時期がやってきます。
その際にまた同程度の出費が発生することになるので、長期的な視点でご検討いただくことをおすすめします。

 

 

③塗料に求める機能

最後は塗料に求める機能です。
塗料も改良が進み、さまざまな機能や付加価値を持ったものが出てきています。

「汚れがつきにくい」「夏の暑さを和らげたい」「カビが生えにくい」など、
塗り替えをすることで居住環境をこんな風に変えたい、というご要望がございましたら
ぜひご相談いただきたいと思います。

 

 

\「ご予算・耐久性・機能」
お客様のご希望をお聞かせください/

続いては、塗料のグレードについて簡単にご説明したいと思います。

 

 

【塗料のグレード

塗料は、その成分によって価格や耐候年数が変わってきます。
当店で塗装を行う際にご紹介している塗料を表にまとめてみました。

このように、各塗料の耐候年数の目安は

★アクリル塗料が約3年
★ウレタン塗料が4年
★★シリコン塗料が7年
★★★ハイブリッドシリコン塗料が12年
★★★★フッ素塗料が15年
★★★★★無機塗料が20年

となっています。

耐候年数が長くなるにつれて塗料の価格も上がっていきます。
ご予算と、次回の塗り替え時期のバランスを見て、
ご希望に沿う塗料を見つけていただければと思います。

 

\ご予算&次の塗り替え時期のバランスで
ご検討いただくのがオススメです!/

さて、続いては、塗料の特徴についてです。

 

【塗料の種類と特徴

先ほどご紹介した各塗料の特徴を簡単に表にまとめてみました。
こんな感じです。

この表を見ていただくと、それぞれの塗料の違いをざっくりとつかんでいただけるかなと思います。
この他にも、遮熱塗料や断熱塗料、自然塗料などさまざまな塗料があります。
この塗料はどうなんだろう?と疑問・質問がございましたら当店までぜひお問合せいただければ幸いです。

 

 

 

【塗料選びに迷ったら

今回は、塗料の選び方についてご紹介してきました。

「大体のグレードは分かったけれど、
うちの外壁を塗ったらいくらくらいになるのかな・・・」と
思われた皆さま、ぜひお気軽に当店までご相談ください。
お客様のご要望に沿って、無料でお見積させていただきます。

その際、お家の図面がなくても大丈夫です。
スタッフがお伺いしてお家の実寸を計測し、お見積いたします。
もちろん費用は無料ですのでご安心ください(^▽^)/

 

\ご希望に合う塗料が見つかるよう
お手伝いさせていただきます!/

 

次回からは、それぞれの塗料についてもう少し詳しくご紹介してみようかなと思っていますので、
また読んで頂ければ大変うれしいです。

地域で塗装をお考えの方は、屋根・外壁塗装専門店パンドルに、どうぞお気軽にご相談ください。

パンドル YouTube!!

地域一番の塗装専門店を目指します!!

お電話のお問い合わせの際はブログを見ましたと一言頂けるとスムーズにご案内できます👍

ご来店の際も、『ホームページのブログを見ました』とスタッフにお伝えください📞

外壁塗装・屋根塗装をお考えのお客様はこの機会が大チャンスです😋🎵 ぜひ、パンドルへお問い合わせください✨

皆様からのお問い合わせお待ちしております😍🎶

住所:福島県伊達市片町20

フリーダイヤル:0120-583-731

TEL:024-583-2041 

パンドル自慢の”施工事例”を是非ご覧ください!

外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせはこちらから!

地域実績No.1!地域密着型ショールームへの”来店予約”はこちらから!