塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

色選びのポイント | 伊達市の外壁塗装専門店 パンドル

2021.10.28 (Thu) 更新

伊達市近辺の皆さま、こんにちは!

伊達市の外壁塗装専門店 パンドル

担当の半澤です!☻ 

 

外壁の色は家の印象を決める重要なポイントの1つです。

そこで本日は、外壁の色選びのポイントを紹介します。

家を新築のように生まれ変わらせることが出来る外壁塗装ですが

外壁は住宅の顔なので、何色にするかでガラッとイメージが変わります。

 

まず、色を決める際にはどのような印象にしたいかというのをイメージしてみると良いでしょう。

イメージを膨らませておかないと、出来上がりとイメージがかけ離れてしまい後悔してしまう場合があります。

 

色によって印象・雰囲気が変わってきますので、まず初めに

各色のイメージや外壁に使った時の性能(メリット、デメリット)を解説していきます。

 

レー

グレーは外壁の汚れが最も目立たない色だといわれています。

外壁に付着する土やホコリ、苔などは緑や茶などの中間色であるため、

グレーを基調とした壁なら汚れも目立ちにくくなります。

実用的な面だけでなく、グレーの外壁は落ち着いたシックな雰囲気が漂います。

メンテナンスの手間がかからないスタイリッシュな外壁にしたい方はグレーが最適です。

 

ネイビー
近年はネイビーも外壁の色として人気を集めています。

モダンでおしゃれな雰囲気になり、ブラックより明るい印象になることも人気の理由です。

ネイビーはホワイトなどと組み合わせると目を引くデザインになります。

 

ベージュ

ホワイトに少し黄色が入ったベージュも外壁に使われる定番の色です。

印象が柔らかく気品があり、家が和風でも洋風でも落ち着いた雰囲気にまとまります。

外壁がベージュのみだと地味な印象が強いため、ワンポイントで他の色を取り入れることがデザインのポイントです。

 

ブラウン

ブラウンは素材で伝統的な味わいがある色です。

外壁全体をブラウンで統一することで、色の素材を活かしたデザインにできます。

 

ブラック

ブラックの外壁は高級感があり、特にシックな印象が強いデザインだといえます。

現代的な建物と相性が良いため、モダンな雰囲気を前面に出したい場合は

ブラックの外壁が1つの選択肢となるはずです。

 

ホワイト

ホワイトは清潔感があるシンプルな色で、自然が多い地域でも住宅街でもなじみやすい特徴があります。

ただし、汚れが目立ちやすいことがホワイトの外壁の難点です。

清潔感を保ちたい場合は、定期的に外壁のメンテナンスを行う必要があります。

 

 

 

ポイント

色数を抑える

外壁に色を使いすぎると全体の雰囲気がまとまりにくくなるため、

色数を抑えることが大切です。

全体のバランスを取るために多くても3色以内に抑えることを意識すると、

外壁をおしゃれにデザインできます。

 

アクセントを加える

基本となるベースカラーと、それをサポートするアソートカラーに加え

アクセントカラーを取り入れると外観の華やかさがぐっと増します。

色によるアクセントだけでなく、部分的にレンガを使うなど

素材によるアクセントも効果的です。

取り入れる素材によっては外壁の補強に役立つ場合もあるので、

機能面も考慮しながら外壁のアクセントとなる色や素材を決めると良いでしょう。

 

ツートンカラーを活用する

外壁を2色で塗り分けるツートンカラーも人気の高いデザインです。

ツートンカラーを活用する際は、上下で分ける、バルコニーのみ

別の色にするなど、塗り分け方や色の組み合わせを工夫することが大切です。

例えば、縦に塗り分けるとスタイリッシュな雰囲気に

横に塗り分けると重厚な雰囲気になります。

 

面積効果を考慮する

面積効果とは、大きさによって色の印象が変わることです。

明るい色は面積が大きいほど明るく見えやすく、暗い色は面積が大きいほど暗く見えやすくなります。

家の外観の色を冊子で見たときと実物を見たときでは面積効果によって印象が異なるため、カタログなどだけで外観の印象を判断しないように注意してください。

 

屋根やドアの色との調和を確かめる

家の外観は外壁と屋根、ドアなどの調和で決まります。

おしゃれな外観を重視するだけはなく、少し離れてみたときの家全体のバランスに配慮することも重要です。

特に屋根は面積が大きく家の印象を左右するため、外壁との印象がアンバランスにならないように色や雰囲気の相性の良さも確認しましょう。

 

 

家の印象は、外壁の色を工夫するだけでおしゃれに変わります。

是非参考にしてみてください♪

 

 

今後も役立つ情報発信をしていきますので、
またみて下さいね!(^_^)

=========================================================

伊達市の外壁塗装専門店 パンドル

TEL 0120-583-731

お問い合わせはコチラ

ショールーム来店予約はコチラ

屋根・外壁診断はコチラ

雨漏り診断予約はコチラ