塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

県独自支援 一部損壊被害を対象| 福島県伊達市・福島市の外壁塗装専門店 パンドル

2022.03.29 (Tue) 更新

福島県伊達市近辺の皆さま、こんにちは!

福島県伊達市の外壁塗装専門店 パンドル

マチルダです!☻ 

 

みなさま 地震によるお怪我はございませんか。

余震が続いておりますので、引き続きお気を付けください。

 

さて、福島県は16日に発生した地震で被災した住宅について、災害救助法に当てはまらない一部損壊被害を対象に、県独自の講じることになりました。

災害救助法では、準半壊(損害割合10%以上、20%未満)までが支援の対象で、一部損壊(同10%未満)は国の支援を受けることができませんが、

県は昨年(令和3年)の地震で支援対象にならない多くの損害が確認されたため、一部損壊世帯で修理費が20万円を超える場合に10万円を支給する独自支援を講じました。

16日の地震で被災した住宅は2061件(28日時点)に上り、その中でも国の支援対象外となる一部損壊が1923件と多数を占めることから、県は今回の地震でも昨年同様の支援を独自で行う必要があると判断したとの事です。

支援には罹災証明が必要になりますので、自治体の被害認定を受けてください。

お問い合わせ先一覧はこちらです。

44728.pdf (fukushima.lg.jp)

被災された皆様におかれましては、一日も早い平穏な生活が取り戻せるように願っております。

パンドル職員一同